Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年4月11日 白い土蔵のある街にて
b0175964_21591397.jpg

古くから宿場町として栄えた足助町には、今なお、土蔵の姿が目に付きます。
上は土蔵を改造した書店、マンリン書店・・・品揃えがかなり趣味的というか偏っていて、私は大好きです。
下は一目瞭然、お米屋さんですね。
白い塗り壁と黒い瓦で構成された土蔵って、本当に美しいです・・・日本の美学を感じます。

b0175964_21593465.jpg


愛知県豊田市足助町にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-01 22:05 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by papazukakuteru at 2011-04-01 22:13
足助の町は、町並みを統一する為にこういった白壁作りにするよう確か、補助が出ると思います。
観光が、大きな収入源ですから。。。。明日朝、11時ころ名古屋TVで、例の香嵐渓のカタクリ放送されるようですよ~♪
Commented by speedstar-dhy at 2011-04-01 23:35
こんばんは。これは雰囲気満点ですね。
米、本、といった文字の存在感が素晴らしいです。
Commented by kame3z at 2011-04-01 23:53
とても雰囲気がある本屋や米屋ですね !
そういえば、うちの近所では米屋がありません。
コメーはスーパーで購入するしかないです。
ちょっと寂しいですね。。。
Commented by rogan-since2005 at 2011-04-02 00:05
こんばんは。

中判のモノクロームもいいですね。僕はほとんどカラー
しか使ったことがないのですが、今年はモノクロームも
積極的に使ってみようと思います。シャープでありなら
が階調が実に豊かです。
Commented by いけみ at 2011-04-02 01:17 x
統一された町の景観って美しいですね。
ヨーロッパだと当たり前にあるし、美意識の統一で
より美しく感じます(^_^)
こうした町で育った子供たちが、新たな感性で
また美しいものを作り出すんだなぁ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2011-04-02 17:36
ソラリスさん、こんにちは。^^
なるほど~、足助の町興しは気合が入ってるんですね~、もし私が住んでいたら迷わず白壁作りにするだろうなあ♪
名古屋TV、写ってしまったようですね・・・その時間帯はお葬式に行ってましたが、昔の上司から「TVに出とるぞ~」と電話もらいました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-02 17:37
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
昔のお店は、何屋なのかアイデンティティがはっきりしていて良いですね~♪
旗色鮮明、機能と美しさが同居しているような印象を受けますよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-04-02 17:39
kame3zさん、こんにちは。^^
最近では、寂しいことにお米屋さんという業態はなくなりつつあるようですね。
我家は千葉の知合い農家から、毎年1俵玄米を購入し、自家精米して食べてますよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-02 17:41
Roganさん、こんにちは。^^
強い日差しの中のグラデーション、モノクロームフィルムだと気持ちよく描けるような気がしますね。^^
ブローニーでもネガカラーだと30分で現像できるんですが、B&Wだと1週間かかるのが難点・・・自家現像すればいいんでしょうけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-02 17:44
いけみさん、こんにちは。^^
欧州の古い町並みは石造が多いので保存しやすいらしいですが、日本の町並みは木造なのでとても大変らしいですね。
でも、行政がちゃんと資金を投入して啓蒙していけば、やがては懐かしい町並みを再現できると思うんですけどね~^^
<< 2011年4月2日 春を告げる... 2011年3月31日 早春の錆... >>