Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年4月7日 早春の光にたたずむ静物たち
b0175964_21351266.jpg

先日の「テーブルフォト写真教室」の際に、ばけぺんでも撮ってみました。
デジタルでもひたすら「カメラ女子風」に撮ってみましたが、ばけぺんでも同様に寄って撮りたかったので、接写リングを付けてみました。
ノーマルな状態だと1メートルまでしか寄れない105mmですが、接写リング#1を付けると70cmぐらいまで寄れるようになり、その近接で絞開放のF2.4で撮ると、もう鬼のようにボケまくり快感です。^^
接写リング#2や#3だともっと凄い絵になるんでしょうが、マクロフォトではなく「カメラ女子風」なので、#1で充分です。^^

b0175964_2122880.jpg

中判は135判に比べるとボケが大きいと言われていて、同じ画角なら絞り2段分は違うと言うことを聞いたことがあります。
つまり、ばけぺんの105mm/F2.4は、135判に換算すると50mm/F1.2ということになるんでしょうか・・・
ただ、135判の大口径レンズ、たとえばノクチルクスなどとはかなり違う描写になります。
開放F値が大きいので、日中でも絞開放でぶっぱなせる、絞開放でも解像力が高い、望遠圧縮が効いてくる、などなどですね。
しかも値段は135判大口径レンズに比べると圧倒的に安価です・・・この105mm、中古で1万円しないと思います。^^;

なお、フィルムは写真友達のいけみさんにいただいたFujicolor Pro 800を使ってみました。いけみさん、どうもありがとうございました♪
ISO800という高感度なので、室内写真にはもってこいでした。
粒状も撮像面積の大きなロクナナになれば問題のない範囲ですし、発色もこってりして良い雰囲気です。
でも・・・このフィルムも製造中止になってしまったんですよね・・・面白いフィルムはどんどん姿を消して行き、本当に寂しいです。

岐阜県多治見市住吉町2-27-1 JAZZ INN PAPA'Zにて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Extension Tube #1
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-07 21:23 | Still Life | Comments(6)
Commented by daisiweblog at 2011-04-07 21:24
しばらく前、ヤフオクで特に問題のないのが1600円で終わってました・・・ >タクマー105mm
数日だけ持ってた同レンズ、絞りがネバリ気味だったので、一応、ウォッチ・リストに入れてたので、知ってるのですが、どう言って良いのやら・・・(^^;

フジのPro800がなくなって、中判カラー・ネガの高感度フィルムはポートラ800しかないのではないでしょうか。
使いたいと思っても5本パックしかないんですよね、アレ。
ISO 800のが5本もあっても、いつごろ使い終わるか分からないので、なかなか手が出せません(^^;
Commented by いけみ at 2011-04-07 23:22 x
お〜、すばらしい♪
微妙な柔らかな光の周り具合もとてもキレイ。
うっとりするようなテーブルフォトです!
このフィルムはとても色乗りが良いし
ブローニーならば粒状性も目立たなくて
良いフィルムなのに、製造中止なんて辛いなぁ。
私の中判カメラのレンズは明るいタイプがないので
このフィルムに頼っていたのに‥(T.T)
Commented by rogan-since2005 at 2011-04-08 02:09
こんばんは。

PRO800ですか~。いい発色していますね。濃厚さはポジの
ようですね。使ってみたくなりました。

少し滲んだような写りが魅力的です。中判は135判に比べると
2段ぐらいは違いますね。僕の場合f2.8を使用しますが、135
換算でf1.4ぐらいの被写界深度になるようです。もっとも、日
中は絞らなければ使えないのですが・・・。
Commented by blackfacesheep at 2011-04-08 13:26
daisiさん、こんにちは。^^
1600円ですか・・・そりゃまたえらく安いですね~、レンズの実力を考えると不当に安すぎですわ。^^;
Kodakのポートラ800はまだ使ったことがないんですよ・・・唯一の高感度ネガカラーの選択肢、今度使ってみるかな♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-08 13:28
いけみさん、こんにちは。^^
ようやく使ってみましたよ~、相変わらずの綺麗な発色で楽しかったです、素敵なフィルムを頂き、ありがとうございました~♪
暗所での撮影はやはりデジタルのほうが有利、それで使用者が少なくなってしまったんでしょうか・・・寂しいですねえ。
Commented by blackfacesheep at 2011-04-08 13:30
Roganさん、こんにちは。^^
このフィルム、高感度なのに粒状も悪くなく、発色もポジっぽくて楽しいフィルムでしたね~♪
ISO100のフィルム、どピーカンの日には1/1000でF4・・・でも、PLフィルターをかませばF2.4の開放でいけますねえ。^^
<< 2011年4月8日 イタリアン... 2011年4月6日 早春の燃え... >>