Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年4月8日 イタリアンレストランで記念写真
b0175964_13562551.jpg

昨日ご紹介したJAZZ INN PAPA'Zでの「テーブルフォト写真教室」の後、写真仲間のカメラ女子の皆様を記念撮影させていただきました。
講師のKさん、アシスタントのEさん、お店のオーナーのAさん、楽しい写真教室になりましたね~、お疲れ様でした。
こういう記念写真的スナップって、写真の王道かもしれません・・・大好きです。

Fujicolor Pro 800、鮮やかな発色をするフィルムですが、Kodakのフィルムほどには赤くならないので、人物写真にも向いてますね。

岐阜県多治見市住吉町2-27-1 JAZZ INN PAPA'Zにて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-08 14:03 | Portraits | Comments(12)
Commented by いけみ at 2011-04-09 01:46 x
お〜、みなさんお綺麗ですね♪
もーピチピチで、女子高生かと思いましたよー!
あり?女子大生の方が良かったかな‥?
にゃはは(笑)

ポートレートもほんとキレイですねぇ。
高彩度なんですけど、上品なカラーバランスなので
人物でも活き活きしていますね(^_^)
すばらしっ!
Commented by rogan-since2005 at 2011-04-09 02:15
こんばんは。

いいポートレードですね~。中判ならではの立体感が
あります。僕の使っているハッセルはAEではないので
PLやNDを使用すると、露出計算が面倒でいけません。
なので日中の開放はなかなか難しいです。
Commented by kouko at 2011-04-09 07:49 x
おはようございます。
すてきなポートレートですね♪
この場の雰囲気も伝わってくるような感じがします^^
いいなぁ、こういう会、参加してみたいです~~
Commented by blackfacesheep at 2011-04-09 16:23
いけみさん、こんにちは。^^
わははは、みなさん見た目も中身もお若いですよ~、でも女子大生の母のお年頃だったりする人もおりますが。^^;;;
このフィルムのカラーバランスって、本当に絶妙ですね~、素敵なフィルムを頂き、ありがとうございました~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-09 16:25
Roganさん、こんにちは。^^
中判で撮る人物写真は、本当に立体感があって楽しいです・・・これを見てしまうとデジタルで撮る気がしなくなります。^^;
私のばけぺんもAEではないんですが、TTLプリズムファインダーなのでフィルター付けて撮影しても悩まなくて良いですね♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-09 16:26
koukoさん、こんにちは。^^
講習会が終わって、撮影に使用したスイーツをみんなで食べてるところなんです、心なしかリラックスした雰囲気になりましたね♪
お近くだったら、ぜひ参加して欲しいですね~、ハッセル持ち込んで。^^v
Commented by atsushi_63 at 2011-04-09 17:24
素敵な記念写真ですね~
光の具合が素晴らしい。
Fujicolor Pro 800、室内撮影には重宝しますよね。
やっぱりフジの発色はいいですね。
Commented by noblivion at 2011-04-09 18:04
アツシさん、こんにちは。^^
かなり逆光気味だったんですが、SMCと言うだけあって、このレンズの逆光耐性は素晴らしいですね♪
私も昔からフジの発色が大好きで、リバーサルだとRDP、ネガだとリアラがリファレンスフィルムですね。^^
Commented by photoboy5 at 2011-04-09 23:22
 「すんばらしー」の一言ですね。
確かに自分もこういう写真を撮ったあとは、
デジタルで撮る気がマイナスレベルまで下がりますね。
ポートレートとか機会を作る事が無いのですが、
こういうのあこがれますよ^^
Commented by blackfacesheep at 2011-04-10 13:43
photoboy5さん、こんにちは。^^
中判で人物写真を撮ると、その浮き上がってくるような描写に舌を巻きますね~^^v
デジタルだと、大口径のレンズを使うと描写が甘くなることが多いんですが、中判は開放でもかなりシャープに描写してくれます♪
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-13 13:11
ソラリスさん、本業(?)の姿ですね。
かっこいい!!
Commented by blackfacesheep at 2011-04-13 19:12
Canさん、こんにちは。^^
そーです、これがソラリスさんの本来のお姿なんですね~♪
お店に立っている時は緊張感があるせいか、しゃっきりしていてかっちょええですよぉ^^v
<< 2011年4月9日 初春の庭にて 2011年4月7日 早春の光に... >>