Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年4月12日 早春の農機具小屋
b0175964_13531695.jpg

樹齢1300年を超える見事な枝垂桜で有名な岡崎市奥山田町でのスナップです。
整然と並べられた道具たちが、夕方の残照に映えて美しかったです。
NC160はISO160なので、減光するためにC-PLを使って105mm/F2.4を絞開放で撮ってみました。

愛知県岡崎市愛知県岡崎市奥山田町にて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-12 13:58 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by speedstar-dhy at 2011-04-12 19:42
開放でもきっちり描写してくれますね。
タクマーレンズ、好感が持てます。
Commented by macorrin at 2011-04-12 20:48
開放ですか!それにしては合焦部はすはごくシャープですねぇ。
赤や緑の原色がいい味わい出してて、超リアルって感じです。
春っぽい雰囲気がぷんぷんしてて、見ていてホッとす風景だなぁ・・^^
Commented by monopod at 2011-04-12 23:07
面白いです(^▽^)
廃材小屋と几帳面に整頓された用具の対比がなんともユーモラス(笑)
Commented by いけみ at 2011-04-13 00:46 x
この小屋のオーナーはとても几帳面な方なんですね。
ブラシも使いこんであるし、農機具とかも
ピカピカなんでしょう(^_^)
とても楽しいお写真です♪

Commented by rogan-since2005 at 2011-04-13 00:58
こんばんは。

この写真もいいですね。日中にNDフィルターを使って
開放でとると、別の世界を描写してくれますね。

まるでミニチュアの世界を見ているようです。発色が
低彩度でこれまたいいですね~。
Commented by blackfacesheep at 2011-04-13 19:14
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
中判は絞開放でもしっかりした描写のレンズが多いですね~♪
開放F値はあまり大きくないですが、焦点距離の長さでしっかりぼけてくれます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-04-13 19:15
マコリンさん、こんにちは。^^
このレンズ、ふるーいレンズで黄変してますが、描写自体に影響を与えることはないですね。^^
C-PLを使ってますから、色合いも反射が抑えられていい感じに出てくれたみたいです~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-13 19:17
monopodさん、こんにちは。^^
あ~、そっか~、これは農機具小屋ではなくて廃材小屋なんですね。^^;
自分が農業と無縁の生活をしてますので、自分の撮ったものでも変なタイトルをつけてしまい、はずかし~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-13 19:18
いけみさん、こんにちは。^^
うんうん、私もこの整然とした並べ方をみて、小屋のオーナーはとても几帳面な方なんだと思いましたよ~。^^
これがだだくさに置いてあるだけだったら、あまり写欲を誘わなかったかもしれません。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-04-13 19:19
Roganさん、こんにちは。^^
中判を使う目的の一つが、その浅い被写界深度を活かした写真なんですよね~♪
なので、ついつい絞開放で撮れる仕掛けをいろいろと考えてしまうわけなんであります。^^;
<< 2011年4月13日 春の名古... 2011年4月11日 美味しい... >>