Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年4月15日 山崎川の桜並木
b0175964_21551219.jpg

先週末、名古屋の山崎川は満開の桜でいっぱいでした。
さすが桜100選に選ばれるだけあって、ここの桜は本当に見ごたえがあります。
デジタルでも撮っていますが、やはり中判の茫洋とした写りがこの花にはよく似合うような気がします。

b0175964_21552760.jpg


名古屋市瑞穂区 山崎川にて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-15 21:58 | Flowers & Plants | Comments(8)
Commented by aitoyuuki32 at 2011-04-15 23:33
2枚目、とっても山崎川の雰囲気が詰まって良い感じですね~
Commented by monopod at 2011-04-15 23:41
中判らしい描写というより、桜一杯って云う凝縮感が素晴らしい。。
さすが中判使い、ナイスです(^^)
Commented by rogan-since2005 at 2011-04-15 23:55
こんばんは。

これまた立体感のある美しい描写ですね。

2枚目は構図も素敵です。

山崎川は実家の近くなのですが、なぜかゆっくり桜を
見たことがありません。きれいなものですね~。
Commented by いけみ at 2011-04-16 02:35 x
中判の桜は日本の風情が満載です♪
そろそろフィルムでの桜が仕上がってくるころだと思いました。
浮かび上がったさくらが、ガチきれいですね(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2011-04-16 20:48
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そうそう、この光に溢れた感じが山崎川の醍醐味ですね~♪
お天気が良いと、実に幸せになれる場所です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-04-16 20:50
monopodさん、こんにちは。^^
中判だとよりボケるし望遠圧縮も効いてくるので、「ぎっしり感」を表現しやすいですね。^^v
春になると緩めの描写が好ましく思えるので、大ボケ中版写真が多くなってしまいます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-16 20:51
Roganさん、こんにちは。^^
中判で撮ると、その被写界深度の浅さでもって、やたらめたらと立体感が強調されるような気がします。^^
おお、ご実家がこのお近くですか・・・いいなあ、この辺、車を止める場所に苦労するんですよね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-16 20:53
いけみさん、こんにちは。^^
毎年桜の季節になると、ばけぺんで超極浅ピントの写真を撮りたくなってしまいます。^^
日本情緒って、ほわ~んとした中判のボケがとてもよく似合うような気がします~♪
<< 2011年4月16日 写真を撮る 2011年4月14日 春を着た... >>