Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年4月22日 桜の似合う熟年カップル
b0175964_14561961.jpg

先日、桜の名所の山崎川で撮影をしていたら、「大きなカメラですね~」と、散歩をしていらした熟年男性に声をかけられました。
話を聞けば、昔、一眼レフで撮影をされていたそうです。

話も弾み、これも何かの縁・・・ということで、早速奥様ともども、私のポートレートのモデルになっていただきました。^^v
円熟の境地のお年頃の方のポートレートって、満開の桜に本当によく似合います。
ばけぺんの浅い被写界深度とあいまって、春らしい雰囲気が撮れたように思います。^^
なかなか知らない方のストリート・ポートレートを撮るチャンスは多くないんですが、快くモデルになっていただき、本当にありがとうございました。

名古屋市瑞穂区 山崎川にて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-22 15:01 | Portraits | Comments(12)
Commented by cestlaviexxx at 2011-04-22 16:33
桜の柔らかいピンクとお二人の優しい表情がとても素敵です。^^
あたたかさを感じる1枚ですね~
Commented by nikojisan at 2011-04-22 17:37
サクラと光と夫婦のポートレート・・・・
穏やかで春の日差しが暖かさを強調しています。
この小父さんは、私よりはスマートだなぁ?・・・・
Commented by monopod at 2011-04-23 00:10
いい写真ですね。
素晴らしいモデルさんと桜です。
今年の春の思い出になりましたね(^^)
Commented by rogan-since2005 at 2011-04-23 00:29
こんばんは。

素敵なスナップですね。こういうのも街角のスナップの醍醐味
です。

ネガカラーもいいものですね。色合いが柔らかいです。
Commented by いけみ at 2011-04-23 02:37 x
お〜、ポートレートモード突入ですかぁ♪
とてもステキなお写真ですねぇ。
何気に恥ずかしながら寄り添っているご夫妻と桜が
よく似合います(^_^)
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-23 10:44
ほのぼの、します。 素敵。
Commented by blackfacesheep at 2011-04-23 12:08
lavieちゃん、こんにちは。^^
この日は本当に暖かな春らしい陽気でしたね~♪
中判で撮っていると、声をかけられることが多いですね~、一期一会でのポートレート大好きです~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-04-23 12:09
るーちゃん、こんにちは。^^
日本人のポートレート、桜が背景だと一段と引き立つような気がしますね~♪
お近くだったら、ぜひるーちゃんのポートレートも撮らせて欲しいんですが、仙台じゃあちょっと遠いなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-23 12:11
monopod さん、こんにちは。^^
桜の季節に中判で撮っていると、人目を引くみたいで、前にも声をかけられてポートレートを撮ったことがありますよ。^^
うきうきした春になると、人間は誰かに声をかけたくなる性向があるんじゃないでしょうか♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-23 12:12
Roganさん、こんにちは。^^
何気ないスナップでも、中判で撮ると存在感のある写真が撮れるような気がします・・・腕は関係ないですね~♪
ネガカラー、春ののどかな色彩を描写するには最高ですね~、ポジもデジタルも敵いません。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-04-23 12:14
いけみさん、こんにちは。^^
いやいや、まだまだポートレートモード突入というような状況でもないですね~。^^
でも、冬や夏に比べると、戸外にいるのが気持ちよいですから、ストポーをお願いするには楽なんじゃないでしょうか・・・^^
Commented by blackfacesheep at 2011-04-23 12:15
Canさん、こんにちは。^^
お天気の良い春の日の桜並木、人も解放的になってくるようです。
今年はそんな日を狙って、ストポーをお願いしてみようか・・・と思ってます♪
<< 2011年4月23日 室内に咲く桜 2011年4月21日 Swal... >>