Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年4月26日 春の日差しを受けるトラクター
b0175964_2055798.jpg

春になって、またマッセイ・ファーガソンの赤いトラクターをフィールドで見かけるようになって来ました。
この185型は以前にも何回か撮っている個体ですが、いつも違う場所で見かけます。
一度でよいから、公道上を移動するときの雄姿を見てみたいものです。
でも、急いでるときは困りますけどね、トラクターの後ろには大名行列のように渋滞の列がつながりますから。^^;

105mm/F2.4を絞開放で撮りたかったので、C-PLフィルターを使って減光したら、ばっちりコントラストが付いてくれましたね。
このレンズ、絞開放で使っても解像度が高くてシャープな描写をするので、大きなボケと相まって楽しいレンズですね♪

愛知県みよし市にて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-26 20:59 | Tractors | Comments(8)
Commented by いけみ at 2011-04-27 00:54 x
トラクターのシーズン突入ですね(^_^)
野を駆け山を巡るトラクターを期待しておりまする♪
ん?山は巡らないか(^_^;
Commented by rogan-since2005 at 2011-04-27 02:05
こんばんは。

相変わらずの中判のボケ味。いいですね。

僕もハッセルのNDフィルターを探してみます。
Commented by kgr2007 at 2011-04-27 08:07
おはようございます。
待ってました!(^O^)/
これが見たかったんですよ。
やっぱり存在感抜群、これは大きなカメラで撮りたいですねぇ。
Commented by blackfacesheep at 2011-04-27 13:15
いけみさん、こんにちは。^^
赤錆の浮いた農機具は、やはり新緑とのコントラストが一番美しく感動的に見えるような気がします♪
普段から田舎を走るときは、「どっかにトラクターがいないかな~」と感覚を研ぎ澄ませてドライブしてますよ~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-27 13:17
Roganさん、こんにちは。^^
中判写真、絞るのが本筋だと思うんですが、私はこの立体感が好きなので、開けてしまうことのほうが多いですね~♪
中判用の大口径のND、こないだの中古カメラ市でも探したんですが、全くなかったです・・・やはりPLばかりでした。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-27 13:18
kgr2007さん、こんにちは。^^
トラクターって、メカが表に露出していて、実にフォトジェニックな被写体ですよね~♪
おっしゃるように、大きなフォーマットで背景から浮かび上がらせて撮るのが一番空きなんであります。^^v
Commented by pentakfive at 2011-04-27 21:28
これで電線がなかったら最高の写りですね! いいなぁトラクター。
Commented by blackfacesheep at 2011-04-28 19:44
kinoさん、こんにちは。^^
今の日本、どこに行っても電線が邪魔ですね~^^;;;
よっぽどレタッチで消してやろうか、と思ったんですが、面倒なのでやめました。^^;;;
<< 2011年4月27日 牧場の四輪車 2011年4月25日 化石を含... >>