人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年4月27日 牧場の四輪車

2011年4月27日 牧場の四輪車_b0175964_13325263.jpg

近所の愛知牧場で見かけた「四輪車」・・・まず上はベビー・バギーですね。
下はフォードのトラクターです。
どちらも四輪ではありますが、まるで雰囲気の違う乗り物なんであります。^^;

2011年4月27日 牧場の四輪車_b0175964_1333699.jpg

Kodak Ektar 100、光量がしっかりある場所だと暖かい発色で好ましいんですが、あまり光りがない場所だと、発色がいまいち・・・^^;;;
なんていうのかな~、バランスの悪い発色になってしまいます。
フジのリアラ・エースだと、曇天でもそれなりに落ち着いた発色になるんですけどねえ・・・
でも階調自体は悪くないので、B&Wにしてしまうことが多いですね~。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Kodak Ektar 100, Corel Paint Shop Pro Photo X2にてグレースケール化
Scanned by Epson GT-X770
Commented by nikojisan at 2011-04-27 17:13
↓のファーがソンのトラクターとは大分雰囲気が違いますね?  
二台の四輪車とも・・・・?
Commented by jack at 2011-04-27 18:38 x
こないだEktar100初めて使ってみたのですが、かなり面食らいました。
いつでも安く手に入るならモノクロ現像しちゃうという手もあるみたいですが...
じわじわとカラー現像液が揃いつつあります(汗)
Commented by いけみ at 2011-04-27 20:21 x
そうですね、コダックのネガってアンダーだと
突然カラーバランスが悪くなる。コダックを使うときは
平均測光で+1〜+1.5くらいか、部分測光だと
一番暗いアンダー部で測光して撮るようにしています(^_^)
まぁ、フジを使っちゃえばいいんですけど、
新Ektarの微粒子はとても魅力的ですから、捨てきれないです(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2011-04-27 22:39
こんばんは。エクターのモノクロ化もおもしろいですね。
150mmの描写も素晴らしいです。
Commented by kouko at 2011-04-28 07:09 x
おはようございます。
Ektar100、室内で使ってビックリしてしまうような色になったことがたびたびです。
それでもついつい持ち出してしまうのは、やはり魅力があるフィルムだからかな~。
この四輪対決、面白いです~^^ FORDのトラクターが可愛い♪
Commented by c-saoriori at 2011-04-28 10:29
おはようございます。
雰囲気のまったく違う四輪車が。。。
どちらも大切な物を乗せる車です。

トラクターのお目目が可愛い~♪
モノクロの表現って ステキですね。

Commented by blackfacesheep at 2011-04-28 19:30
るーちゃん、こんにちは。^^
フォードのトラクターは、マッセイ・ファーガソンのそれに比べると、迫力があまりありませんね~。^^;
自動車と同じで、フォードの車はデザインで買うものではなく、完全な実用者として買うものなのかもしれません。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-28 19:31
jackさん、こんにちは。^^
Ektarの発色って、あまり日本人向きじゃないみたいですね~、黄色くなるだけならともかく、バランスが凄く変わりやすいです。
そこら辺が人気がなくて、一番安いフィルムになってしまっているんでしょうか・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-28 19:33
いけみさん、こんにちは。^^
Ektarって、アンダーになるとマゼンタ被りが著しいし、オーバー気味になると黄色っぽくなるし、無補正で使うのは難しいフィルムですね。
やっぱり日本人にはフジの色味の方が好ましく見えるようです・・・Super Gがディスコンになって寂しいですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-28 19:35
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
Ektar、粒子が細かくてトーンも綺麗で、B&Wすると実に良いフィルムだと思いますが、ちょっと気難しい発色ですねえ。^^;
この150mmレンズ、開放で使うと滅茶苦茶深度が浅くて面白いレンズですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-28 19:36
koukoさん、こんにちは。^^
そうそう、Ektarって日向で使えばそれなりに良い発色なんですが、室内とか日陰はマゼンタかぶりがひどくて補正必須ですね。^^;
この牧場にはFORDのトラクターも何台かありますが、これが一番古いタイプで一番可愛いですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-28 19:38
c-saorioriさん、こんにちは。^^
男の子はみんな車が大好きですね~、赤ちゃんの頃はベビー・バギー、大きくなって自動車、そしてトラクターにも惹かれて行くんですねえ♪
このFORDのトラクター、デザインが素朴で可愛いですね、モダンなトラクターは表情が鋭すぎて好きになれませんわ。^^;
by noblivion | 2011-04-27 13:37 | Still Life | Comments(12)