人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年4月29日 つやを増す初夏の蔦

2011年4月29日 つやを増す初夏の蔦_b0175964_18281846.jpg

日差しが段々と初夏のそれになってきましたね~。
冬の間はしょぼ~んとしていた蔦も、ギラギラとそのつやを増してきました。
モノクロフィルムらしい質感で撮ってみたかったので、一段アンダーの露出で撮ってみました。

Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 6x7/645 adapter
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
Commented by speedstar-dhy at 2011-04-30 00:05
こんばんは。良い雰囲気ですね。
光の部分の力強さが印象的です。
Commented by いけみ at 2011-04-30 00:41 x
艶やかな表情がとてもいいですねぇ♪
とーっても、夏の匂いがします(^_^)
Commented by BUCCI at 2011-04-30 01:12 x
カラッとして、日差しが強い感じがしますね。
蔦に水をあげたくなってしまいます。
いろんな場所の新緑がまぶしいですね。
先日阿智村の駒つなぎの桜に行ってきました、カメラマンが多すぎて写真を撮るのをやめました。

撮影ショートトリップが気持ちいい&楽しい季節になりましたね。
Commented by blackfacesheep at 2011-04-30 18:57
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そうそう、ハイライトに至るまでの階調を力強く描写したかったので、しっかり絞ってアンダー気味に露出してみました。^^v
デジタルだとこの稠密間は表現が難しいかもしれませんね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-04-30 18:58
いけみさん、こんにちは。^^
蔦も新緑の頃が一番魅力がありますね~、もう少しすると猛々しさがきわまって可愛くなくなります。^^;
でも、真夏の獰猛な蔦もきっと撮るんだろうなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-04-30 18:59
BUCCIさん、こんにちは。^^
撮影したのはまだまだ気温の低い頃だったんですが、さすがに春分をすぎると日差しはかなり強くなってきますね。
おお、阿智村に行ってきましたか・・・南信州は春が遅いですから、桜を追いかけている人が多かったんでしょうね、きっと。^^
Commented by kgr2007 at 2011-04-30 23:44
こんばんは。
こりゃタマリマヘン、ゾクッとするほどの艶やかさ…銀粒子たちが総力を結集して“いい仕事”してますねぇ。
返す返すも、落としてしまうには惜しいフィルムでした。
ワタシは残り1本です…ん〜どうしようかと悩み多き乙女になっています。
Commented by blackfacesheep at 2011-05-01 11:48
kgr2007さん、こんにちは。^^
モノクロフィルム写真はデジタル・カラー写真を超越するときが時々あるな~と思いますよ。^^
私の持っているプレスト、これが最後の一本でした・・・結構無頓着に撮ってしまったなあ、と若干後悔気味です。^^;;;
by noblivion | 2011-04-29 18:30 | Seasonal Images | Comments(8)