Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年5月5日 黄砂の空に泳ぐ太郎鯉
b0175964_10551962.jpg

5月5日はこどもの日・・・そんなわけで短絡的に鯉のぼりの写真です。^^;
この季節、名古屋のセントラル・パークには、故岡本太郎画伯がデザインした「太郎鯉」がたくさんディスプレイされます。
この太郎鯉、カラフルなので五月晴れの青い空を背景にするとフォトジェニックなんですが、この日は残念ながら全国的に黄砂がひどく、どよ~んとした五月の空になってしまいました。
う~ん、いまいちの空の色だなあ・・・カラフルな太郎鯉の写っていない二枚目は色を抜いてB&Wにしてしまいました。^^;;;

b0175964_10554049.jpg


名古屋市中区栄 セントラル・パークにて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-05 11:04 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by amselchen at 2011-05-05 17:08
あれれ、岡本太郎って故人になってしまったんでしたっけ~!
黄沙には重金属や放射能が含まれているそうなので、吹いているときは外出せず家に居てブツ撮りにいたしませう~!♪
Commented by nikojisan at 2011-05-05 17:44
黄砂の飛来が続くようですね?
杉花粉が終わって、 放射能と 瓦礫の乾いた粉塵に苦しめられて・・・今度は黄砂ですか?
中国の黄砂は、色んな物が含まれているので十分に気を付ける必要がありそうでsね?
迷惑な飛来物です・・・・・庵とかならないのでしょうか?
Commented by macorrin at 2011-05-05 19:44
ふーん、太郎鯉って岡本太郎さんのデザインだったんですね、知りませんでした。
栄の鯉のぼり、ワタシもよくココは歩いてますが、毎度お馴染みの景色で
いまいち写欲が湧かないんですが、黒顔羊さんの写真ぜんぜんマンネリを感じません。
1枚目、テレビ塔と鯉のぼりのロープが交わる斬新な構図カッコイイです。
Commented by rogan-since2005 at 2011-05-06 00:01
こんばんは。

これ見ました見ました。だいぶ前ですが。セントラルパーク
のこいのぼりですね。

今日は穏やかな天気でいかにも「こどもの日」って感じでした。
仕事でしたが・・・。
Commented by いけみ at 2011-05-06 02:32 x
よく見ると新種の魚のようです(笑)
中心から拡がる触手の形状が命の炎を現しているのでしょうか。
命を、生きると言うことを、再度見つめ直す意味でも、
象徴的な感じがします(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2011-05-06 13:16
アムゼルさん、こんにちは。^^
そうそう、岡本太郎画伯はすでに故人になって久しいようです。
え゛~、黄砂ってそんなに剣呑なものを含有しているんですか・・・やばいなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-05-06 13:18
るーちゃん、こんにちは。^^
中国も最近は核実験を控えているようなので、昔に比べればかなり安全にはなっているんでしょうけどね。^^;
ジェット・ストリームは地球の自転に関係しているので、こればかりはどうにもならないようです・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-05-06 13:19
マコリンさん、こんにちは。^^
私も太郎鯉は昔から知ってましたが、岡本太郎さんの名前から来ているのを知ったのはまだ最近です。^^;
センパーの太郎鯉、いつ見ても見事なんですが、撮り方には本当に苦労しますね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-05-06 13:20
Roganさん、こんにちは。^^
目刺状の太郎鯉、春のセントラルパークの風物詩になってますね~。^^
ちょっと寒かった今年のGWですが、ようやく初夏らしい雰囲気のお天気が戻ってきましたね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-05-06 13:21
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、確かにシーラカンスとか、未知の魚って雰囲気が漂っていますねえ、太郎鯉。^^;
芸術は爆発だ・・・って主張がビシバシと伝わってくるユニークなデザインなんであります♪
<< 2011年5月6日 真鍮の窓金具 2011年5月4日 表出する機能 >>