Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年5月7日 白い雲に映える新緑
b0175964_14375153.jpg

青い空に白い雲・・・そこに新緑の若葉の茂る欅の木・・・
いかにも五月らしい風景だったので、マミロクをF16まで絞り込んで撮ってみました。

こういうベタな快晴だと、露出計のないマミロクでも困りませんね~。
いわゆる"Sunny 16"、「F16の時に、フィルム感度分の1」という体感露出で十分です。
この場合、F16でISO100のフィルムですから、シャッター速度は1/100ですね。
風が強くて木の枝がぶれるかと思いましたが、何とか1/100秒でも止まってくれたようです。

なんの衒いも芸もない構図ですが、こういう構図は真四角の6x6に一番よく合うような気がします。
縦でもない横でもない真四角・・・独特の安定感があって大好きです。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-07 14:42 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by kgr2007 at 2011-05-07 18:19
こんばんは。
さすが、素晴らしい切り方ですねぇ。
こうしてスクェアでキッチリ撮れると、今日撮った写真でもずっと昔に撮った写真のように見えるのがすごく面白いですね。
Commented by amselchen at 2011-05-07 19:32
空が若干黄色っぽいのは黄沙のせい、それともフィルター効果なのでありませうか??黄沙だったら怖いことですよ~、フクシマより凹凸
Commented by nikojisan at 2011-05-07 20:50
エクター100で絞り16の100分の1秒ですか?
まるで、水彩画のような昔風の写真に仕上がりますね?
面白い試みです・・・・私も試してみるか!
Commented by lennon-harrison at 2011-05-07 21:47
なんかノスタルジックな色合いですね カメラ?それともフィルムの兼ね合いなんですか?
昨日乗ってた太郎鯉もなんか早くも懐かしく見えました。
僕が撮ったなかではコンタックスより、GRのほうが綺麗に写ってました。。。色々得意不得意があるんでしょうかね。


僕のバケペン君がまたヘソをまげてます 巻き上げがイマイチですね。ってことで67を入札中です今の所7500円です。

なかなかいい写真も取れたと思ってます。flicrのほうに一杯乗せましたので時間があるときにでも
Commented by いけみ at 2011-05-08 06:06 x
新緑がとても印象的ですね。
空も雲も、とても5月らしい気持ちの良さです♪
わたしも真四角持って出動したくなります(^_^)
Commented by kouko at 2011-05-08 07:21 x
おはようございます。
絵画のような写りですね。渋い色味なのでフィルムは何かと拝見したらEktar。Ektarはこんな色もでるのですね♪
このところ中判を使っていなかったのですが、
こういうお写真を拝見すると、俄然使いたくなります!
Commented by blackfacesheep at 2011-05-08 14:34
kgr2007さん、こんにちは。^^
こういう風景だと、もう四の五の考えずに、こういう構図しかない!って感じでしたね~♪
さすがテッサータイプのレンズ、絞り込むと実に切れ味がシャープ、軽量コンパクトなので山岳風景写真にはもってこいですよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-05-08 14:38
アムゼルさん、こんにちは。^^
この黄色っぽい写りは、Kodak Ektarの特徴でしょうね~、黄砂も多少影響しているかもしれませんが。^^;
黄砂って、そんなに剣呑なシロモノだったんですか・・・やはり中国から来るものって、どっか危ない雰囲気なんだよなあ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-05-08 14:43
るーちゃん、こんにちは。^^
いわゆるデイライト・標準露出という奴ですね~、マミロクはシャッタースピードも中間が使えるので、計算がしやすくてありがたいです♪
このフィルムの発色、独特の癖があって微妙ですね~・・・これはうまくはまった典型じゃないでしょうか。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-05-08 14:59
lennon-harrisonさん、こんにちは。^^
これは順光で撮ってますので、フレアの影響はないはず・・・典型的なKodak Ektarの発色でしょうね~♪
古いばけぺんは巻き上げに難がある個体が多いらしいですね~、なんとか新しい67を10K未満で手に入れられると良いですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-05-08 15:03
いけみさん、こんにちは。^^
こういうすがすがしいお天気だと、真四角画面でギッチリ絞って、細密描写がしたくなりますねえ♪
ニャしかマットもこの季節の新緑を撮るにはぴったりの真四角カメラですね~、ぜひ絞り込んで撮ってみてくださいな~^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-05-08 15:08
koukoさん、こんにちは。^^
そうなんですよ~、Ektarははまると写真というより絵画のように写るときがあって楽しいフィルムですね~♪
今の季節は中判を持ち歩いてもさほど苦痛ではないので、ぜひハッセルをお供にどうぞ~、7月上旬まではベストシーズンですね~。^^v
<< 2011年5月8日 Refle... 2011年5月6日 真鍮の窓金具 >>