Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年5月9日 1/15秒のポートレート
b0175964_1465542.jpg

先日の丸栄中古カメラ市の後、例によってタイガー・カフェ東桜店でランチ・オフ会をやってきました。
その際に、参加した写真友達たちのポートレートを撮らせてもらいました。
このタイガー・カフェ、パリのカフェをモデルにしたというだけあって、6x6のノスタルジックなフォーマットで撮ると、実に欧州っぽく写りますね。^^

b0175964_147946.jpg

ただ、このときKiev 88Cに入っていたのはISO100の中庸感度フィルム、Neopan 100 Acrosでした。
タイガー・カフェはそれほど暗いカフェではないんですが、それでもやはり室内ですから光量が豊富にあるわけではありません。
Arsat 80mmをF2.8の絞開放で撮りましたが、それでもシャッター速度は1/15秒になってしまいました。
息を止めながら、「ぶれるなよ~・・・」とおもむろにシャッターを切る・・・ボシュ~・・・う~ん、なんとかぶれずに済んだようです。^^v
Kiev 88にしてもハッセルブラードにしても、ウェストレベルのカメラって腹部にカメラを押し付けるようにして撮ると案外ぶれないもんですね~♪

モデルになっていただいたYさん、Kさん、毎度ながらどうもありがとうございました。
また撮らせてね~♪

名古屋市東区東桜 "Tiger Cafe"東桜店にて
Arsenal Keiv 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-09 14:20 | Portraits | Comments(16)
Commented by nikojisan at 2011-05-09 16:07
一瞬、同じ人?って感じましたけれど別の人なんですねぇ−・・・見分けの能力が怪しくなって来た・・・
どちらかの女性がでかいレンズとカメラを振り回している方でしたっけ?
お二人とも知性を感じさせる彫りの深いお顔立ちの方ですね。

↓の母の日のプレゼントは長男夫婦と、長女夫婦が来宅して、嫁さんと母が花のプレゼントか何かを貰っていたようですよ!
次女の所は子供二人が水疱瘡で来れなかったようです。
Commented by atsushi_63 at 2011-05-09 17:56
ばけぺんなら1/8秒でも大丈夫♪
それにしても凄い立体感ですね~
Commented by amselchen at 2011-05-09 18:59
お二人の寛容なご努力のおかげでぶれなかった、と。まずはめでたしなのであります。しかし1/15秒でぶれないとは、さすが師匠のお腹のでっぱりは分厚く偉大なのでありませう♪
Commented by いけみ at 2011-05-09 23:29 x
ミラーアップのある一眼レフで‥、やっぱゴッドハンドっすねー♪
レンズシャッターの、わらひの中判カメラ群でも1/15だと
半ばやけくそで切ります(笑)
それにしても、美女お二人のポートレート!
わたしも名古屋オフ参加時は是非お願いいたしたい〜♪(^_^)
Commented by speedstar-dhy at 2011-05-09 23:52
こんばんは。なるほど、腹部に押しつける、ですかあ。
勉強になりました。薄着になるときついかもしれませんが(^_^;)。
それにしても美しい方々ですね(*^_^*)。
Commented by canandaigua-ny at 2011-05-10 11:13
難しい事は分かりませぬが(汗)、
かっこいいポートレートです。
モデルのお二人も素敵です♪
Commented by blackfacesheep at 2011-05-10 13:47
るーちゃん、こんにちは。^^
お二人とも知的な美人さんですからなかなか見分けが付かないかもしれませんね~、下のKさんがD700使いのプロですよ♪
母の日は父親には疎外感を味わう日かもしれません・・・でも、来月は父の日があります、今のうちからしっかりアピールしてくださいな。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-05-10 13:49
アツシさん、こんにちは。^^
ひょえ~、ばけぺんで1/8ですか・・・人間三脚ですねえ、私は1/15の壁が越えられませんわ~^^;;;
このレンズ、安い共産圏製のプラナーコピーですが、なかなかどうして階調も良いし、シャープに写りますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2011-05-10 13:51
アムゼルさん、こんにちは。^^
モデルさんは二人とも写真家ですから、撮影者に対する気遣い、強力度はいつも素晴らしいものがありますねえ♪
いやいや、あまりお腹が出っ張っていると、レンズが上を向いてしまいますので、フラットなお腹が望ましいのであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-05-10 13:52
いけみさん、こんにちは。^^
この手の真桑瓜型の一眼レフ、シャッターを手前に押し込むスタイルなので上下ブレは少ない感じがしますね~♪
またそのうち、名古屋でポートレート・オフでもやりましょうかね~、猫とは勝手が違うので面食らうかも~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-05-10 13:54
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
ホールディングさえしっかりすれば、中判でも1/15は手持ち可能だと言うことがよくわかりました~♪
彼女たちは写真家ですし、いつでもモデルさんをやってくれますのでありがたい存在ですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-05-10 13:56
Canさん、こんにちは。^^
デジタル一眼レフで撮れば簡単なんですが、こういう素敵な存在感では写ってくれない・・・だからごつくて面倒なカメラを使うのであります♪
今度Canさんも中判モノクロフィルムで撮らせてくださいな~^^v
Commented by kino at 2011-05-10 22:17 x
きわどいギリギリのシャタースピードですね。
でも低速シャッターで写真が撮れるようになると「ふふふ、俺は素人とは違うぜ!ハイアマチュアなのさ!」と得意な気持ちになりますよね。
レンジファインダーなら1/2秒でもいけますが、中判ウエストレベルで1/15はなかなか冒険です。私ならネガなら1/30で撮影してプリント時に露出調整される方に賭けてしまう気がします。
中判で一番ぶれないのはレンズシャッターの二眼レフですねやっぱり。
Commented by blackfacesheep at 2011-05-11 14:03
kinoさん、こんにちは。^^
RFで1/2、手持ちでいけますか~、そりゃすげ~♪
焦点距離にもよりますが、やっぱり1/8より遅くなると自信がありませんね~。^^;;;
Commented by kino at 2011-05-12 00:19 x
RFは夜の撮影の強い味方です。BessaR2Mは売ってしまったので、現在その代わりはK-5です。手振れ補正x4段が本当なら1/30相当ってことですから、まあ何とかなるのでしょうかね?
焦点距離は標準レンズの前提です。
Commented by blackfacesheep at 2011-05-12 14:37
kinoさん、こんにちは。^^
K-5の手ぶれ補正、確かに4段分ぐらいは問題ないですね~、でも、標準レンズで1/15以下のスローシャッターは使いたくないなあ。^^;
そんなときは迷わずISOを上げますよ、1600までは問題がほとんどないので、相当暗いところでもストポーできると思いますよ~♪
<< 2011年5月10日 ハナミズ... 2011年5月8日 Refle... >>