Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年5月11日 カメラを持つ若夫婦
b0175964_2164348.jpg

先日来名したT君夫婦を名古屋の観光案内にお連れしたとき、愛用のカメラを持ってもらって記念写真を撮ってみました。
T君の持っているのは初代ばけぺん、木製グリップ&ウェストレベル・ファインダー付きであります。
奥様の持っている可愛いカメラは、こだわりのかたまりのコンデジ、Ricoh GR Digitalです。
なお背景にぼんや~りと写っているのは、最強の名古屋的アリバイ風景、名古屋城ですね~♪

名古屋市西区樋の口町3丁目付近にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-11 21:12 | Portraits | Comments(19)
Commented by tkc at 2011-05-11 22:12 x
この小太りの男がいなきゃ完璧かもw
なんなんでしょうねこの慣れてない度100% こんどはジャンプとかしたりふざけてみますw
凄い立体感ですね。このレンズも欲しくなってきましたよ。
ところで67いいのないです、あの時名古屋のカメラ屋でTTLつきの買っておけばよかったかもしれません。。。
Commented by macorrin at 2011-05-11 22:40
おぉ、この背景ボケは、なんというか絵画のような雰囲気で見事に
お二人の姿をクローズアップしています!
最初、水墨画の前に立って撮ってるのかと思いました。
写真表現ってリアリティを追及するだけじゃなくて、こういう非現実
な雰囲気を作りだす面白さがあるんですね。
Commented by speedstar-dhy at 2011-05-11 23:50
こんばんは。良い写真ですね。
自然に寄り添うようにしておられる様子が素敵です。
Commented by rogan-since2005 at 2011-05-12 00:00
こんばんは。

よいポートレートですね。仲むつまじさがよく表現されて
います。

そして中判ならではのボケ。こういうゆったりしたムード
はいいな。

最近は中判を持ち出していませんが、来週あたり久しぶり
に撮ってみようかな。
Commented by kino at 2011-05-12 00:21 x
奥さんが可愛いですね。写真全体を奥さんの可愛さと表情が引き立てています。投票します。(全味協ノリ)
Commented by いけみ at 2011-05-12 01:21 x
ばけぺんを片手で持っている〜♪
タフですね(^_^)
ウエストレベルファインダーッちゅーコトは
縦位置写真は撮らないのでしょうか。
潔し!(^_^)
Commented by tkc at 2011-05-12 07:19 x
みなさんこんにちは右側にいるこぶとって来た方です。w
speedstarさん今の所は、、と言わず30年後にも僕の先生に寄り添っる所を撮ってもらいたいものです。その時は痩せてからですね。
kino-さん ありがとうございます。彼女は自然に笑顔や表情を作れる人なのですがいつもよこに居る人が邪魔してますw

いけみさん これは待機状態からせーのであげてます。
アイレベルも持ってるんですがなんかウェストレベルから見る映像が好きで三脚につけても背伸びしてウェストレベルで使ってます。もうウェストレベルじゃないですね、、
Commented by nikojisan at 2011-05-12 08:38
流石にお若い方ですね? 私が現物を中古カメラ店で見て持つことを諦めたバケペンを軽々操る・・・・
仙台にもこんな将来有望なカメラマニアがいると思うと頼もしい限りです!
私は、F-4でも最近は重くて振り回せません。去年のジャズフェスはF-4、F801の2台体制でしたが、今では、
K20Dが手軽で出番が多くなって来てます。
Commented by TKC at 2011-05-12 10:15 x
ニコジンサン こんにちわ
仙台の方なのですね、しかもJAZZ好きな、、この前、黒顔羊さんの所へ行った時に、図書館で色々聴いて興味が湧いて来たところでした。
バケペンはほぼ筋トレです。
三脚と一緒だと五キロ位はあるかと、そのわりに、腕が無いので、外しまくって、、後悔する事もありますが、楽しいカメラです。
仙台っ子のよしみで、JAZZとかカメラについて色々教えてください。

黒顔羊さん
写真のお陰で皆さんと交流させて貰いました。
Commented by blackfacesheep at 2011-05-12 14:22
tkcさん、こんにちは。^^
ばけぺんの165mm、105mmとはまた違った立体感で写るレンズですね~、開放でもシャープなので、ほとんどF2.8で撮ってます。^^v
オークションに出てくるばけぺん、程度がよくわからないのが難点ですね~、キタムラのネットで探すといいかもしれませんね。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-05-12 14:24
マコリンさん、こんにちは。^^
このレンズ、135判に換算すると80mm前後の中望遠ですが、ボケの雰囲気が良いので、よくこのぐらいの距離で撮りますよ。^^
コンデジで撮れば、背景の名古屋城までしっかりパンフォーカスで写り、より記念写真っぽくなるんでしょうけど、へそ曲がりには詰まらない~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-05-12 14:25
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
モデルさんがリラックスしてくれると、撮るほうも撮りやすいですね~♪
人物写真はやっぱり中判モノクロが一番好きです♪
Commented by blackfacesheep at 2011-05-12 14:26
Roganさん、こんにちは。^^
人物ポートレートはデジタルよりフィルム、135判より中判、カラーよりモノクロだな~と思ってますよ♪
手間はかかりますが、かけただけの満足感も得られるような気がしますね~^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-05-12 14:28
kinoさん、こんにちは。^^
そうそう、T君の奥さん、とっても可愛い人でしたね~、しまったな~、奥さんだけの写真も撮っておけばよかった。^^;;;
全味協ノリのコメント、面白いです~、知らないうちに論評の規範ができてしまった感じですねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2011-05-12 14:30
いけみさん、こんにちは。^^
ばけぺん、この木製グリップを付けると安定性が増すんですが、かさばるので私は付けてません。^^;
6x6はウェストレベルでもいいですが、645とか67だとちーと不便ですよね~、私は6x6以外はプリズム専門ですわ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-05-12 14:32
るーちゃん、こんにちは。^^
T君、まだ三十路に入ったばかりです、私とは二周り違います、若いです~、ばけぺんも軽々持ってましたね~♪
T君、お住まいは名取だそうですから、仙台オフ会もできそうですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-05-12 14:33
TKCさん、nikojisanさんは、るーちゃんと言いまして、写真の大先輩です、仙台在住ですから、そちらでオフ会もできそうですね。
ぜひるーちゃんのブログにも行って見て下さいな。^^v
私のブログを通じて人の輪が広がれば、願ってもない幸せなんであります~♪
Commented by かず at 2011-05-12 15:06 x
はじめまして!
PENTAX645を検索しておりましたらnoblivionさんのブログにたどりつきました。フィルムを月に一本使う会にも入っていますが、投稿はしていません。Fuji GA645でポジで撮っています。PENTAX645の購入も検討しており、参考に拝見させてもらってます。645で中望遠ぐらいのを考えています。失礼しました。
Commented by blackfacesheep at 2011-05-12 20:20
かずさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
おお、月1会にもご参加されてますか~、フィルム写真、特に中判は撮っていて楽しいですよね♪
私のPentax 645は第1世代のポンコツですが、今のところ何の問題もなく真面目に仕事をしてくれています。
でも、645専用のレンズは持っていなくて、アダプタでばけぺん用のレンズやKiev用のレンズを付けて撮っています。
ばけぺん用の165mmを中望遠として使っていますが、なかなかシャープで良いレンズですね~♪
それではまた遊びに来てくださいな^^v
<< 2011年5月12日 色見本の... 2011年5月10日 ハナミズ... >>