Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年5月13日 初夏の貯蔵タンク
b0175964_13161235.jpg

GWも終わり、徐々に日差しが初夏らしく強くなってきました。
こういう季節になると、中判で広角レンズでぎっちり絞って、日差しの強さを撮ってみたくなります。
ネオパン100アクロス、中庸感度の緻密なフィルムですから、こういう用途にはもってこいですね。

名古屋市港区にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 55mm/F4
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-13 13:19 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by nikojisan at 2011-05-13 19:26
blackfacesheepさん、これってどれくらいの絞りですか? そして、SSは?
この位オールピントだと結構面白いもんですね・・・
如何にも硬い鉄だって主張してますね?
Commented by atsushi_63 at 2011-05-13 19:57
フジのISO100はなくなるという噂を耳にしました。
困った、困った・・・
Commented by speedstar-dhy at 2011-05-13 22:50
さすがの質感ですね。
こういうアングルもおもしろいです。参考になります(*^_^*)。
Commented by rogan-since2005 at 2011-05-14 01:45
こんばんは。

この質感はたまりませんね。さすが中判の解像感です。

ACROSSはいいですね。PRESTOは少し荒く、TMAX
に変えました。
Commented by いけみ at 2011-05-14 01:49 x
金属製の質感も見事に描写されていますねぇ♪
モノクロのグラデーションがとてもキレイなお写真だと思います(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2011-05-14 20:34
るーちゃん、こんにちは。^^
これは標準露出のややアンダー気味で露出したような記憶があります・・・多分、F16で1/125じゃないかなあ♪
中判で中庸感度の微粒子フィルムを使うと、硬い鉄の質感がよく表現できますね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-05-14 20:35
アツシさん、こんにちは。^^
お~、プレストに続いてアクロスまでディスコンですか・・・本当に困ったものです。
もし本当になくなってしまったら、ちょっと高めですがイルフォード・デルタ100を使うしかないですね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-05-14 20:37
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
こういう質感描写、中判の中庸感度フィルムならではのものですね~♪
広角レンズを使うと、ついついトリッキーなアングルで撮りたくなってしまいます。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-05-14 20:38
Roganさん、こんにちは。^^
微粒子フィルムを使うと、中判はさすがにさすがの写りになりますね~♪
T-MAXは素晴らしいフィルムだと思うんですが、現像代が高いのが玉に瑕・・・私にとってはアクロスが一番使いやすいフィルムですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-05-14 20:39
いけみさん、こんにちは。^^
このフィルムで、このカメラで、このレンズで、こういう被写体を撮る・・・ほぼ狙ったとおりの描写になりました。^^
日差しが強くなってくると、ばけぺんでこういう写真を撮りたくなってしまいます♪
Commented by kgr2007 at 2011-05-15 16:51
こんにちは。
どや!いう描写、素晴らしいです。
気持ち良過ぎるぐらい気持ち良いシャープネスとグラデーション、中判B&Wならではのカットですね。
これ、横構えで見上げて撮ったのを縦にしているんですか?
Commented by blackfacesheep at 2011-05-15 21:26
kgr2007さん、こんにちは。^^
そうなんですよ~、こういうのを撮りたかった・・・と言う、確信犯的なばけぺんのモノクロなんであります。^^
はい、構図的にはおっしゃるとおりですね、普通に撮っても面白くないので、思い切り変則構図にしてみました。^^v
<< 2011年5月14日 黄昏時の... 2011年5月12日 色見本の... >>