Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年5月23日 新緑の都心
b0175964_15441512.jpg

天気予報によると、今週はほとんど雨降りの一週間になるんだとか・・・
まだ5月下旬だと言うのに、すでに梅雨入りしてしまったようなお天気で困ったもんです。
いつもの年ならゴールデンウィーク明けからの一ヶ月ぐらいは、一年でも最も爽やかな季節なんですけどね。
そんなわけで・・・爽やかな光に溢れた春の日に撮った新緑写真でもアップして見ましょう。^^

b0175964_15443054.jpg


名古屋市中区にて
Arsenal Keiv 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-23 15:48 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by nikojisan at 2011-05-23 15:51
こちらは、昨日は雨が降りましたが、
今日は曇り空で少し温度が低いけれど、雨はありませんでした。
まさか、梅雨になったわけでもないでしょうに・・・・?
真四角写真はどっしりと落ち着いています!
Commented by aitoyuuki32 at 2011-05-23 20:55
写ってるものが昭和40年代のものばかりで、とっても懐かしい思いになるのであります。
Commented by amselchen at 2011-05-24 00:29
こちらでは週末よりよく晴れた夏日がつづきます。ちょっとベルリンへ行ってきましたが、あちらではここよりやや寒いのかニセアカシアがまだ盛りでありました。北国の夏は澄み切った空へ柳絮が舞い、爽やかな中にも憂愁の影も含みこんで長い黄昏はいつまでも続いてやるせないのであります凹凸♪
Commented by kouko at 2011-05-24 07:01 x
おはようございます。
横浜もまた寒くなってしまいました。このまま梅雨なんてことにならないといいのですが。
1枚めのお写真、広がりがあって気持ちがいいですね~。
繊細でいて深い奥行きがある。中判ならではですね。
Commented by blackfacesheep at 2011-05-24 19:50
るーちゃん、こんにちは。^^
今朝まで雨が降っていましたが、午後から晴れてきました・・・明日は一日晴れ間があるらしいですが、明後日からはまた雨模様だそうです。^^
真四角写真、このどっしりとした小宇宙って感じがたまりませんねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2011-05-24 19:51
愛と勇気さん、こんにちは。^^
ほぉ、このあたりの風景は昭和40年代から変わってないんですか・・・
そーいや中日ビルも地下鉄の入り口も、昭和の匂いが紛々とする造形ですもんね♪
Commented by blackfacesheep at 2011-05-24 19:53
アムゼルさん、こんにちは。^^
ベルリンのニセアカシアですか~、想像しただけで美しいイメージがこんこんと沸いてきます♪
でも、かつての美しいプロシアの都も長年の共産主義でかなり景観が変わってしまったんでしょうねえ・・・
Commented by blackfacesheep at 2011-05-24 19:54
koukoさん、こんにちは。^^
一枚目は、koukoさん風に撮ってみましたよ、ガッツリ絞って安定感構図で迫ってみました。^^v
すでに九州では梅雨入りしたとかしないとか・・・いわゆる五月晴れって、本当に少ない5月でしたねえ。^^;
Commented by amselchen at 2011-05-25 04:33
黒顔師匠、
わたしめがはじめて訪れたのは1985年でありました。壁の向こうは荒涼としてすべてが灰色に沈んでいました。

2004年、国家統一後はじめて訪れた時は、東ベルリンの友人に招待されたため、おもに東を参観しました。社会主義時代の建築物が幅を利かしてはいるものの、帝国およびナチ時代の首都を威容を髣髴とさせる19世紀の建物がしっかり保存され、そのまにまに新建築のラッシュでありました。

今回は、おもにブランデンブルク門から東側、ウンターデンリンデンにそってアレクサンダー広場まで一帯を主に歩きましたが、思いもかけずパリを思い出しました。プロイセンの王、ドイツ皇帝はフランス趣味だったなあ、とつくづく思ったのでありました。

今回はR7しか持参しなかったので写真は来週までアップはおあずけ、なのであります♪
Commented by blackfacesheep at 2011-05-28 21:13
アムゼルさん、こんにちは。^^
そうですか~、じゃあまたベルリンの写真を楽しみにしてますね~♪
<< 2011年5月24日 寄り添う二人 2011年5月22日 錆びた電気配線 >>