Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年6月8日 上田良子さんと下田良子さん
b0175964_22305025.jpg

上田良子さんと下田良子さん、このあたりではお金持ちで有名で、それぞれの名前を付けたバス停まで持っています・・・
というのは大嘘コンコンチキでありまして。^^;

これは「うえだりょうこ」「しもだりょうこ」と読むのではなくて、「かみたらご」「しもたらご」と読むんですね。
どちらも恵那市明智町田良子(たらご)地区にある東濃バスの停留所で、珍百景にも登場したそうです。^^
ちなみに、ここは土岐市駄知町の東濃バスのターミナル、それでこんなサビサビのバス停留所看板が残っているわけなんであります。

しかし・・・この地名を見ていると、誰かが推理小説のネタに使いそうな気もします・・・。
現場に残された「上田良子」という血で書かれたダイイング・メッセージ、しかしそれと思しき人物の手がかりなし・・・な~んてね。^^;

岐阜県土岐市駄知町にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 6x7/645 Adapter
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-06-08 22:41 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by いけみ at 2011-06-08 23:52 x
説明されないと、全然分からないです(^_^;
黒顔羊さんが、看板も含めてシャレで作ったのかと‥(笑)
そしたら、
それもそれでスゴイのですけど(^_^)
Commented by Taro at 2011-06-09 00:01 x
このバス停を見たら、間違いなく、うえだりょうこ、しもだりょうこ、という
おかしなバス停だと思い込んだと思います。(笑)

このお写真、バス停がいっぱい。
朽ち具合といい、面白い場所ですね~。
Commented by kouko at 2011-06-09 07:31 x
おはようございます。
サビサビの停留所看板がたくさん♪ よい被写体ですね~^^
「上田良子」「下田良子」そのまま絶対「りょうこ」と読みますよね^^
これだけ見たら、いったいどういう場所なんだろうと思ってしまいますね^^
モノクロが渋いです。
Commented by amselchen at 2011-06-09 16:18
そりゃあ「上田良子さん」「下田良子さん」って読みますとも普通は♪
しかし「田良子」という地名の由来は面白そうですねえ。

で検索してみたら・・・

「英語圏であるアメリカのペンシルベニア州にはインターコース(Intercourse)という地名」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%8D%E5%9C%B0%E5%90%8D
という記事には魂消ました凹凸♪
Commented by blackfacesheep at 2011-06-09 22:11
いけみさん、こんにちは。^^
たまたま上田良子と下田良子の両方が置いてあったので、「撮らねば!」と思ってしまいましたよ。
この二枚の看板が揃っているところがあるなんて、夢にも思いませんでした~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-06-09 22:13
Taroさん、こんにちは。^^
地元の人間だから読めますが、普通は地名とは思わないような漢字の並び方ですよね。^^;
ここは田舎のバス会社のターミナルでして、古いバス停看板がたくさんあって面白い場所なんですよ♪
Commented by blackfacesheep at 2011-06-09 22:15
koukoさん、こんにちは。^^
ほんとはカラーフィルムの方がいいんでしょうが、偶然にも「上田良子」「下田良子」が揃っていたので、白黒で強行しましたよ。^^v
地元の人はなんとも思ってないみたいですが、よくよく考えるとなぞがなぞを呼ぶ奇妙なバス停なんでありました♪
Commented by blackfacesheep at 2011-06-09 22:18
アムゼルさん、こんにちは。^^
「田良子」という地名があるので、「本田良子」とか「新田良子」なんてバリエーションもありそうですねえ♪
ペンシルベニア州にインターコースという地名があるのですか・・・日本でも沖縄には漫湖公園ってのがありまっせえ。^^;
Commented by monopod at 2011-06-10 02:27
あららら、面白い!!
事実は小説より奇なりです、あはは。。
Commented by blackfacesheep at 2011-06-10 21:56
monopodさん、こんにちは。^^
はい~、被写体に大いに助けられました~♪
<< 2011年6月9日 ペルーの十字架 2011年6月7日 将来はトラ... >>