人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年6月10日 収斂する直線

2011年6月10日 収斂する直線_b0175964_21495216.jpg

一点に収斂していく直線・・・こういう被写体を見ると、なぜか撮りたくなります・・・
自分が注意散漫な性格で集中力にかけるきらいがあるため、どっか憧れるところがあるんでしょうか。^^;;;

名古屋市中区にて
Arsenal Keiv 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by lennon-harrison at 2011-06-11 00:06
あー師匠って勝手に呼んでますが 師匠っぽい作品
バケペン多用してますね。僕は最近は浮気してcontaxにはしってました85mm借りてたので、、でも返したし、明日はオレンジフィルターでも付けてうろついてみます。まだ使ったことなくてw
ナイス構図&スキャン
Commented by kgr2007 at 2011-06-11 00:13
こんばんは。
ピーンと張ったケーブルと一緒に、人が歩いているからでしょうか、緩やかな弧を描いた地面の存在感に惹かれます。
しかしこのアクロスのカットはきめ細かくてきれいですねぇ。
ローでもハイでも、ソフトでもハードでも、自由度の高さは折り紙付きですね。
Commented by depail at 2011-06-11 00:15
消失点のある画像は、惹かれます。線路とかたまりません。
Commented by いけみ at 2011-06-11 04:14 x
機能的に設計されたものって、安定感がありますねぇ。
自然の法則に則っているからでしょうか(^_^)
Commented by nikojisan at 2011-06-11 07:42
見て美しいなぁーと思っても実際に写真を撮ろうとまではなかなか行かないものですよ!
まして、普通は何気なく通り過ぎてしまってるのではないでしょうか?
この風景に気付くと言う事は常に写真の対象を注意深くウォッチングしている証ですよ・・・
Commented by blackfacesheep at 2011-06-11 17:26
lennon-harrisonさん、こんにちは。^^
これはばけぺんではなくて6x6のキエフ88Cですね~、ここ半年以上、中判しか使ってないなあ・・・^^;;;
持ち歩くのは重くてしんどいんですが、出てくる絵が楽しいので、懲りずに使ってますわ、俺も赤かオレンジのフィルター欲しいです♪
Commented by blackfacesheep at 2011-06-11 17:28
kgr2007さん、こんにちは。^^
アクロスは粒状の細かさではT-MAXを超えているかもしれませんね~、またT-MAXより軟調で後処理しやすいので多用していますよ。^^
と言うのは表向きの理由でして・・・T-MAXの現像代の高さを嫌っているだけなのかもしれません。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-06-11 17:28
でぱいゆさん、こんにちは。^^
そっか~、消失点の問題だったんですね~♪
そーいやその昔、バニシング・ポイントっていう楽しい映画がありましたね~^^
Commented by blackfacesheep at 2011-06-11 17:30
いけみさん、こんにちは。^^
そうですねえ、機能的なものは美しいだけでなく安定感もあるんですねえ♪
見た目だけでその機能がある程度わかるってのは、本当かもしれません。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-06-11 17:31
るーちゃん、こんにちは。^^
ごく普通の風景でも、真四角で切り取ると違う雰囲気に写る・・・そんな気がします。
イマジネーションを喚起してくれる6x6は、それでなかなか止められないのかもしれませんねえ♪
by noblivion | 2011-06-10 21:52 | Japanese Landscapes | Comments(10)