Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年6月11日 斜に構えた構えたトラクター
b0175964_1851381.jpg

私の大好きな赤いトラクター、マッセイ・ファーガソンのポートレートを撮ってみました。
色褪せて錆の浮いた外観は、「これぞ働くトラクターの勲章!」って雰囲気で素敵でした。
こういう被写体はチマチマとしたカメラでは迫力が出ない・・・やはりばけぺんでがっつりと撮ってやるのが一番ですね。^^

愛知県みよし市にて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-06-11 18:08 | Tractors | Comments(10)
Commented by speedstar-dhy at 2011-06-11 18:36
こんにちは。
なんとなくくすんだ色味がまた味わい深いトラクターですね。
こういうアングルは魅力的です。
Commented by kgr2007 at 2011-06-11 21:07
こんばんは。
出たっ! やはり存在感抜群です。
マッセイ・ファーガソンという名前の響きもいいですが、リーゼントみたいな頭のエア・インテークが“アメ車”のイメージにぴったり。
これでフィルムもKodakですもん、「レンズのむこうにアメリカが見えた」ですね。
Commented by oldnavy2000 at 2011-06-11 23:24
痺れました....
ファーガソン、かっこいいです...
Commented by いけみ at 2011-06-12 02:15 x
おお、マッセイ・ファーガソンだぁ。
もしかしたら、セカンドカーにトラクターを買う気?ですか(^_^)
ゆったり走るし、写真撮影にはいいかも〜。
うそうそ(笑)
Commented by blackfacesheep at 2011-06-12 18:03
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
Ektarの発色はかなり派手な感じなんですが、この被写体に関してはほぼ現物どおりに写っている様に思います♪
まともに真正面から撮れない性格なんですよ・・・どっか精神構造がねじまがっているんでしょうねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-06-12 18:05
kgr2007さん、こんにちは。^^
マッセイ・ファーガソン、凄くアメリカっぽいイメージのデザインなんですが、元々は英国の会社だったらしいです。^^;
でも、この大雑把で頑丈そうな雰囲気はどうやったってアメリカンとしか言いようがないですよね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-06-12 18:06
oldnavy2000さん、こんにちは。^^
打ちの近くの農地では、舶来のトラクターをたくさん見かけるんですよ、FORDとかINTERNATIONAL、そしてこのマッセイ。^^
頑丈なものが好きな県民性なのかな~、などと思ってしまいます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-06-12 18:08
いけみさん、こんにちは。^^
わはは、軽トラをセカンドカーに買おうかと思ったことはありますよ、燃費がいいし小回りが効くし。^^
でもが、さすがにトラクターでは実用的ではないかも~^^;;;
Commented by 上海狂人 at 2011-06-15 01:58 x
バケペンを上手に使われていますね。
ワタシはこれカラーでなかなか思った感じが出せません。
モノクロは良いのですが。
Commented by blackfacesheep at 2011-06-16 15:23
上海狂人さん、こんにちは。^^
ばけぺんに相性が良いのは、常用感度のネガ・カラーかもしれませんね。
ちょっと露出オーバー気味に撮ってやると、まった~りとした色が出てくれます♪
<< 2011年6月12日 薔薇を愛でる人 2011年6月10日 収斂する直線 >>