Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年6月21日 ドイツの道祖神
b0175964_212191.jpg

リトルワールドの「南ドイツの村」で見かけたカトリックの祠です。
日本ならさしづめ道祖神って感じなんですが・・・ドイツではちゃんとした聖人様たちがまつられているんでしょうね~♪

愛知県犬山市 リトル・ワールドにて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-06-21 21:04 | Lights & Shadows | Comments(9)
Commented by nakky85 at 2011-06-21 20:59
ほんとだ・・・こりゃまさしく「道祖神」ですね・・・
面白いモノ見せてもらいました。
Commented by いけみ at 2011-06-22 02:02 x
緻密な細工ですねぇ。
Carl Zeissの故郷だけあるなぁ‥?(笑)
Commented by amselchen at 2011-06-22 06:09
なんだかシナの泥人形風なのであります。南ドイツとはバイエルンのことでせうか、あっちの方はなんだかちょっと風変わりなものが多いのでありますねえ~~凹凸
Commented by nikojisan at 2011-06-22 08:13
そういえば通りがかった所に道祖神の表示を見掛けたことがありました。
今度撮りに行ってみようかなぁー・・・・?
Commented by blackfacesheep at 2011-06-22 15:59
nakky85さん、こんにちは。^^
私もこれを現地で見かけたとき、「お~、ドイツも日本と同じなんだ~」ととんちんかんなことを考えてしまいましたよ。^^;
カトリックも地方に行くと土俗的な信仰が残っているようで楽しいです♪
Commented by blackfacesheep at 2011-06-22 16:00
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、ドイツ人のものづくりへのこだわりは随所に現れる・・・カメラから車はあたりまえ、道祖神にさえ現れるんでしょうかね。^^
国民性って、そう簡単には変わらないみたいですねえ^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-06-22 16:02
アムゼルさん、こんにちは。^^
ここはバイエルンの南、オーバーアマーガウとかガルミッシュ・パルテンキルヒェンあたりをお手本に作ったところのようです。
ドイツも北方はルーテリアンの簡素なキリスト教ですが、バイエルンはコテコテのカトリックなので面妖なものが残っているようですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-06-22 16:04
るーちゃん、こんにちは。^^
田舎に行くと田圃の畦道などで道祖神をよくみかけますよねえ・・・でも宅地化に押されてどんどんしょうめつしつつあるみたいです。
不合理なもの、迷信的なものは段々姿を消していくので、古い人間には住みにくい世の中になってきております・・・^^;;;
Commented by 上海狂人 at 2011-06-23 17:14 x
こういうのはチェコの田舎道でもよく見かけますね。
オーストリアの田舎のほうでも見たような気がするので信仰が土着化したものかもしれません。
<< 2011年6月22日 Olym... 2011年6月20日 硬いバル... >>