Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年6月23日 梅雨空のオアシス
b0175964_2334887.jpg


b0175964_234818.jpg


b0175964_2343248.jpg


b0175964_2345731.jpg

Olympus XAにモノクロフィルムのKodak BW400CNを入れて、名古屋の真ん中にあるオアシス21を撮ってみました。
晴れた日には屋上にたたえられた水が美しい情景を作り出すオアシス21ですが、鈍い梅雨空の下ではより無機的な魅力が出てくるような気がします。

このKodak BW400CN、モノクロと言っても、正確には色なしカラーフィルムと言ったほうが良いのかもしれませんね。
ごく一般的なC-41現像ですから、街中のラボで30分で現像があがります。^^v
同じくC-41現像のIlford XP2 Super 400に比べると、より本物のフィルムっぽい粒状感が味わえるような気がします。
滑らかさならXP2、マットな粒状感ならBW400CNって感じでしょうか。^^

名古屋市中区 オアシス21にて
Olympus XA Zuiko F 35mm/F2.8
Kodak BW400CN
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-06-23 23:09 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by いけみ at 2011-06-24 01:42 x
なんかくるくるして目が回りそう‥(@_@)
小さく軽いから、持ち運びも楽ちん。
暑い日にはほんと良いカメラです(^_^)
Commented by Gatto at 2011-06-24 10:18 x
エッシャーのだまし絵のようですね。
切り取り方で構造物の複雑さが際立っている感じです。

BW400CNの現像時間の短さは良いですね。
そういう観点では見た事が無かったです。
それなら、撮影会を終わってビールを一杯飲んでいる間に上がってきちゃいますね。
その後は飲み屋で批評会なんて楽しそうです。
Commented by nikojisan at 2011-06-24 14:55
どうもこの空間の写真は以前にも見たことがあるような気がしますが・・・
モノクロフィルムって暑苦しさを強調する感じの傾向がありますね?

暑くて流石にバケペンは持ち出せないですねぇー・・・・・・
Commented by syatya at 2011-06-24 17:17
1枚目のグニュグニュ感が好きです(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2011-06-24 20:34
こんばんは。おっしゃるとおりですね。
最近その2本を使うようになり、
どちらもとても好きになりました。
どれも魅力的なアングルですね。
Commented by blackfacesheep at 2011-06-24 22:08
いけみさん、こんにちは。^^
これは螺旋階段ではないんですが、ステンレスの外装に周りの風景が写って実に不思議な光景になる場所ですね~♪
30度を越す毎日になってくると、持ち出すカメラは軽量コンパクトなモデルが一番ですね~、毎年夏になると135判がおでましになります^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-06-24 22:10
Gattoさん、こんにちは。^^
そうなんです、ここの階段の外装はステンレスなので、周りの風景が写りこんでまるでエッシャーのだまし絵のように見えるんですよ♪
BW400CN、本物のB&Wフィルムではありませんがお手軽に楽しめるのが良いですね~、同時プリントして批評会は面白そうです^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-06-24 22:11
るーちゃん、こんにちは。^^
はい、デジタルでは何回も撮ってますが、フィルムでは初めてかもしれませんね~♪
毎年6月後半から9月中旬までは、ばけぺんは休眠期に入ります・・・さすがに暑い季節にあの重量は殺人的です。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-06-24 22:12
syatya さん、こんにちは。^^
この場所は広角系のレンズが楽しい場所なんですよ。
35mmでも結構広い範囲が写りこむので、それなりにらしい雰囲気になりますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2011-06-24 22:15
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
C-41現像のB&Wフィルム、もっと出てきても良さそうなんですが、この2種類しか選択肢がないですねえ。
よくよく考えると、どんなカラーネガでもグレースケール化すればおんなじことなのかな・・・でも、B&W専門の方を使いたくなるんですけどね。^^;
<< 2011年6月24日 吼えるシーサー 2011年6月22日 Olym... >>