Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年6月26日 ソラリス・ブルーな愛知牧場
b0175964_2014638.jpg

青い空に白い雲・・・こういうお天気だとソラリス400を使いたくなりますね~♪
このイタリア・フェラニア社製のフィルム、空のブルーの発色が独特で、トイカメ・ユーザーにとても人気のあるフィルムです。
そのため、普通のカメラ屋さんでは売っておらず、トイカメ好きな人がよく訪れる遊べる本屋ヴィレッジ・ヴァンガードあたりに置いてあったりします。
ちなみに今回のロールは写真友達のいけみさんにいただいたものを使ってみました。
いけみさん、素敵なフィルムのご提供、ありがとうございました~♪

b0175964_202684.jpg

青が綺麗だと言われるフジカラー・リアラとは異なり、ソラリス400のブルーはちょっと濁りのある懐かしさを感じさせる青なんですよね。
この昔のイタリア映画を思わせるようなブルー、確かに魅力的です。

b0175964_2023041.jpg

また、ISO400のフィルムとしては懐かしいほど粒状が目立ちます・・・
こういう粒状感のあるカラーフィルム、このソラリスとアグファ・ヴィスタぐらいになってしまいましたね。

b0175964_203229.jpg

こういう発色と粒状のフィルムなので、本来は周辺減光の著しいLOMOあたりで撮るのがお作法なんだと思います。
FA Limited 43mmじゃお行儀が良すぎる感じでした。^^;

b0175964_2032438.jpg

暑くなってきたので、中判カメラではなく、135判のカメラを持ち出すことが多くなりました。
この日はPentax MX・・・レンズを付けても650グラム、3Kg近いばけぺんなどに比べると、実に快適でしたね~♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Pentax MX
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Ferrania Solaris 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-06-26 20:24 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by tkc at 2011-06-27 00:12 x
ソラリス使ったことがあったんですが なんかこんな風にいかなかったです。 普通だと思ったんですが、、BFSさんのを見ると おーーって 思っちゃいましたw もう一回買ってみようかな。 さて僕のバケペンちゃんはどうも調子悪しですね
10枚超えたよね、、って思ってますが10までいかず。。そんなのがだいぶ続いてます。。そもそも終了したらどうなるんでしたっけ?撮り終えた感触が無く困ってしまいます。8枚位でメーターが止まります。
でもたまにくるドンピシャにくるのがたまらず使ってますが
645Nあたりに浮気してもいいのかもとも思いますw
645からの、、k5 怒られそうですが。。。
Commented by いけみ at 2011-06-27 00:15 x
ほんちにイタリア〜ンに見えるから不思議です(^_^)
牛さんも歩いているまた良いでしょうねぇ。
こう暑いとムリかにゃ(笑)
Commented by kouko at 2011-06-27 07:21 x
おはようございます。
最後の風景、気持ちがいい構図ですね~♪ 色もいいなぁ~。
私もソラリスは横浜のヴィレッジ・ヴァンガードで買っています。
そういえば最近使っていませんでした。買い出しに行かねば^^
Commented by blackfacesheep at 2011-06-27 13:40
tkcsさん、こんにちは。^^
ソラリス、感度によって色が微妙に違うんですよね~♪IISO400は明るめの独特な青でコントラスト強めですが、200や100はもう少し普通です。
ばけぺん、調子が悪いですか・・・大体巻き上げがおかしくなる個体が多いようですね。
645Nも良いですよ、ばけぺんよりは小さいですが、それでも135判とはまるで違う描写ですねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2011-06-27 13:42
いけみさん、こんにちは。^^
ソラリス400、ありがとうございました~、こういうイタリアンな水色の空が写るんですよね~、200はもう少し黄色っぽく濁るようです。
愛知牧場の牛さんはみんな牛舎に入ってますねえ、放牧できるほどスペースに余裕がないみたいです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-06-27 13:43
koukoさん、こんにちは。^^
ソラリスの空って、独特の青・・・欧州風味が横溢していて楽しいですよね♪
やっぱりヴィレッジ・ヴァンガードですか~、普通の写真機材屋では見たことが無いフィルムですね~♪
Commented by canandaigua-ny at 2011-06-29 11:06
わー、本当、なんだか懐かしい風景を見ているような感じに
写るのですね、ソラリス400。 
3枚目の写真がとても雰囲気が良くて素敵です。
日本ではないみたい。
でも、意外に長野もこんな感じ!? 笑
Commented by blackfacesheep at 2011-06-30 14:08
Canさん、こんにちは。^^
そーなんです、このはかないようなブルーがソラリス400の特徴ですね~♪
信州って、日本のふるさとって感じの場所も多いのに、時々すごく日本離れした光景にも出会えますよね~^^v
<< 2011年6月27日 飲み屋街... 2011年6月25日 大空を駆... >>