人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年7月5日 真夏の昼下がりのオープン・カフェ

2011年7月5日 真夏の昼下がりのオープン・カフェ_b0175964_22215220.jpg

Olympus XAについているレンズは35mm/F2.8です。
広角レンズだし開放F値もとりわけ明るいわけではないですが、寄ればそれなりにボケます。
これは名古屋では有名なオープン・カフェ、”Tiger Cafe"ですが、暑くなってきたせいか、みんなエアコンの効いた室内に逃げてしまい、絵にならんことおびただしいものがありました。^^;
まあ、来週からドイツ旅行に出かけますので、オープン・カフェ写真は本場の欧州で撮るのがベストなんでしょうね。

2011年7月5日 真夏の昼下がりのオープン・カフェ_b0175964_22221451.jpg

こちらはタイガー・カフェのエントランスです。
どってことない雰囲気のエントランスなので、変化を付けるためにちょっとあざとい構図で撮ってみました。^^

名古屋市東区東桜 "Tiger Cafe" 東桜店にて
Olympus XA
Zuiko-F 35mm/F2.8
Kodak BW400CN
Scanned by Epson GT-X770
Commented by rogan-since2005 at 2011-07-06 01:08
こんばんは。

さすがにオープンカフェはこの暑さではきついですね。

広角で寄って撮るのはいいですね。F2.8ならばボケ味
も楽しめますしね。このあたりがフィルム(フルサイズ)
の良いところでもありますね。
Commented by いけみ at 2011-07-06 01:09 x
ノスタルジックな描写ですね♪
あっ、そーだ、この時代のコンパクトって、確か寄れないんですよね?
比較的新しいタイプで35mm画角なら35〜45cmくらいまでいけますけど。
最短撮影距離って80cmくらいでしょうか?(^_^)
Commented by kouko at 2011-07-06 07:19 x
おはようございます。
いいですね~、Olympus XA。
特にモノクロは素敵♪ 
XAのずっと後に出たμIIを持っているのですが、
同じ35mm F2.8です。久しぶりに使ってみようかな。
でもこんなにきれいにぼけるかな~。

暑い季節は、暑さ対策でやはり軽量級ですよね^^
Commented by kgr2007 at 2011-07-06 12:15
こんにちは。
1枚目の切り方はさすが、お手のものですね。
こんな感じで、ちょっと下がって収めるのが大好きです。
オープンカフェで撮影の合間にちょっと一服…すごくいい雰囲気です。
Commented by blackfacesheep at 2011-07-06 20:01
Roganさん、こんにちは。^^
オープンカフェはやっぱり6月中旬ぐらいまで、7月になるともうしんどいですねえ、特に名古屋では。^^;
35mmはAPS-Cだと約50mmの標準レンズになってしまいますが、フィルムだと本来の画角になるので広々しますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2011-07-06 20:03
いけみさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、この時代のコンパクトは寄れません・・・XAも85cmが最短撮影距離なんですよ^^;
距離計精度が出ないので、このあたりを限界にしてあったんでしょうが、一眼レフ用なら18cmで寄れる35mmもあるので差を感じます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-07-06 20:05
koukoさん、こんにちは。^^
おお~、μIIをお持ちですか~、あれも35mm F2.8ですよね、私もXAとどっちにしようか悩みました。^^
でもAEでAFなので、撮る楽しみ(苦しみかも^^;)優先でXAにしてしまいました♪
Commented by blackfacesheep at 2011-07-06 20:06
kgr2007さん、こんにちは。^^
一眼レフと違ってRFは寄れないし、パララックスもあるので、ちょっと引いた感じのショットしか撮れませんね~^^;
ここのオープンカフェ、気候の良いときだと表に人がいっぱい出てきて雰囲気がいいんですが、真夏はガラ~ンとしてしまいますわ。^^
by noblivion | 2011-07-05 22:29 | Japanese Landscapes | Comments(8)