Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年7月23日 アンティークショップの看板
b0175964_6291436.jpg

昨晩、無事にドイツ旅行から戻ってきました。
今回持っていったフィルムカメラはオリンパスXA、ネオパン・アクロス2本とイルフォード・デルタ100を1本撮ってきました。
どちらも普通のモノクロ・フィルムなので、現像には約1週間かかります・・・

そんなわけで、今日のエントリはアンティーク屋さんと言っても、ドイツのアンティーク屋さんではなく、日本の伝統的な古物商の看板ですね。^^;
ドイツ旅行のフィルム写真の現像が上がるまで、とりあえず在庫写真がた~くさんありますので、それらをご紹介していきたいと思っております。

なお、中古のライカやローライなどとの素敵な出会いがあるかと思いましたが、全く縁がありませんでした。
ヒルデスハイムの街で、ローライ35を100ユーロ程度で売っているカメラ屋さんの前も通ったんですが、列車の時間が迫っていたし、「また次の街にもあるだろう・・・」とタカをくくってパスしてしまいました・・・
ところがその後、二度と中古フィルムカメラを売っているカメラ屋さんには出会わなかったんですね~。^^;
街のツーリスト・インフォメーションでも中古カメラ屋さんを紹介してもらうんですが、行ってみるとデジタルばかり・・・
やはり中古カメラって、今は商売にならないみたいですね。^^;

岐阜県多治見市にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 6x7/645 Adapter
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-07-23 06:37 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by kouko at 2011-07-23 07:35 x
お帰りなさい♪
ドイツでも中古のフィルムカメラはもう売れないのですね。
さあ、まずは明日からデジタルブログの方で、ご旅行のお写真拝見ですね^^ 楽しみです♪
Commented by sacchon-happy at 2011-07-23 08:13
お疲れ様でした。
ドイツのお話と写真、楽しみです。
Commented by amselchen at 2011-07-23 15:44
はい、おつかれさまでした、旅行始めのころに買い物、というのはやはり心理的抵抗が大きいので無理はないなあ、と思いますが、しかしそれはザンネンなことでした。ハイデルベルクにもありませんでしたか。わたしめの露出計デフェクトのものをお譲りすればよかったかなあ、とあとで思いました。気がついたら他のものをゲットしておきませうか?♪
Commented by いけみ at 2011-07-23 18:03 x
おかえりなさい(^_^)
ドイツでもフィルムは遠くにありて思うもの‥
なんですかぁ。笑える(笑)
Commented by kgr2007 at 2011-07-24 10:00
こんにちは。お疲れさまでした。
欧州ならローライもハッセルも現行ですよね。
とても深い歴史と文化を持つ国々が集まっているので、さぞフィルムの需要も…ではなかったようですね。
掘り出し物のライカやローライ…もしかすると、最も手に入れ易いのは日本だったりして?
写真、楽しみに待ってます〜 (^^)
Commented by blackfacesheep at 2011-07-24 16:59
koukoさん、こんにちは。^^
中古カメラを売っているお店って、日本でも少数派になってますので、ドイツに行って見つからないのもしょうがないんでしょうね。^^;
フィルムの現像あがりは来週末になりそうです、それまではデジタルブログでのご紹介となりますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-07-24 17:00
さっちょんさん、こんにちは。^^
今回の旅行は極めて快適でしたね~、気候も良かったし、大事件もありませんでした。^^
なので旅行記は若干つまらなくなるかもしれません・・・あははは。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-07-24 17:02
アムゼルさん、こんにちは&お世話になりました。^^
そうなんですよ、旅行の前半にはあまり買物をしようという衝動がないので簡単にパスしてしまうんですよねえ・・・ぐやぢい~♪
おおお・・・ローライ35、欲しいです~・・・テッサー40mm/F3.5付のモデル、お安く分けてくださいまし~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-07-24 17:04
いけみさん、こんにちは。^^
ドイツのドラッグストアではお徳用フィルムをまだ売っているんですが、中古カメラのお店はほとんど見かけなくなりましたね。^^;
でも、日本でも常日頃から中古カメラをディスプレイしているカメラ屋さんは少数派になりつつありますから、しょうがないんでしょうけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-07-24 17:07
kgr2007 さん、こんにちは。^^
ライプツィヒでは旧東独のカメラを売っているカメラ屋さんを見かけましたよ~、でもあまり食指が動きませんでした。^^;
ライカやローライ、かつては日本人が最大の顧客でしたが、昨今は金持ち中国人がかっさらってしまうケースが多いらしいです。^^;
Commented by 上海狂人 at 2011-07-26 18:51 x
なかなか強行スケジュールでカメラ屋見つけるのは難しいですね。
2009年にヴェルニゲローデ行ったときは街中にカメラ屋がありましたよ。ほとんど品物はありませんでしたが、そこで綺麗なMeyerの180㎜Exaktaマウントを格安で入手しました。
フランクやミュンヘンならまだまだいっぱいあるんですが。
Commented by blackfacesheep at 2011-07-27 22:26
上海狂人さん、こんにちは。^^
ほぉ、ヴェルニゲローデにカメラ屋さんがありましたか・・・うう、見つけられませんでした。
ライプツィヒの駅前のカメラ屋さんには、IhageとかPentaconとか、東独製のカメラがならんでましたね~。^^
<< 2011年7月24日 牧場に映... 2011年7月10日 貴族の家... >>