Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年7月26日 夏の日の亜鉛鍍鉄板
b0175964_22501.jpg

亜鉛鍍鉄板、と言うとたいそうなもののように聞こえますが、要するにトタン板なんであります。
トタン板ってこのナミナミになったカタチが特徴的ですね・・・荷重を減らしても強度を確保するための工夫なんでしょうね。
Wikipediaさまに寄れば、「トタン」の語源はポルトガル語のTutanagaが来ているんだとか・・・と言っても、よぉわかりませんが。^^;
英語だと"Corrugated galvanised iron"なんだそうです・・・形状をよりよく言い表してますね。

b0175964_2251740.jpg

トタン板は新品の時にはまるで味気ない代物ですが、錆びてくると途端に(って、親父ギャグだなあ^^;;;)味わいが出てくるのが不思議です。
非人間的なメタリックな光沢が失われて赤く錆びて来ると、より人間的な味わいの物質に変化するような気がします。
ええ、私はなんと言われようと錆が好きですとも~♪

愛知県日進市にて
Pentax MX
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Ferrania Solaris 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-07-26 22:14 | Rusty Scene | Comments(8)
Commented by いけみ at 2011-07-27 01:12 x
トタン‥(笑)
私もサイコーのオヤジギャグをかませなければ‥
う〜ん、思いつかん(^_^;
Commented by kouko at 2011-07-27 08:43 x
おはようございます。
何も言いませんですよ~^^
なぜかトタンというと暑い夏のイメージです。
触ると火傷しそうな錆びついたトタン。
特に2枚目のお写真、夏らしいなぁ~。なぜか子どもの頃の夏休みの記憶まで蘇ってきそう♪
Commented by kgr2007 at 2011-07-27 12:46
こんにちは。
トタンというと、私も夏が連想されますねぇ。
陽炎が揺らめく熱そうなトタン板…実際、そばに寄っただけで熱を感じますもんね。
中はきっと蒸し風呂か茹で釜のようでしょうねぇ…熱そう。
Commented by blackfacesheep at 2011-07-27 20:42
いけみさん、こんにちは。^^
わはは、普段はすんばらしいオヤジギャグを聞かせてもらってますので、無理しなくてもいいですよ~♪
自然体でいってくださいな。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-07-27 20:43
koukoさん、こんにちは。^^
そうですね、トタン屋根って、やっぱり夏のチンチンに熱くなったイメージがふさわしいですよね。^^
黒くタールを塗った奴なんかに触ると、とんでもなく熱かったのを覚えておりますよ~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-07-27 20:45
kgr2007さん、こんにちは。^^
そうそう、トタンでできた小屋の中に入ると、むっとした熱い空気に思わずたじろいだものでした。^^
最近はこういう野蛮な建材で小屋作りをしたりはしないのでしょうねえ・・・^^;
Commented by speedstar-dhy at 2011-07-27 21:40
こんばんは。見事なオヤジギャグですね(*^_^*)。
さびたトタンって、不思議と魅力的な被写体ですよね。
Commented by blackfacesheep at 2011-07-28 00:02
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
むははは、私も書いていて「こりゃ・・・オヤジギャグだな~」って、猛苦笑してましたよ。^^;
トタン板って、錆びてところどころ欠落してるぐらいのものが哀愁があって良いですね~♪
<< 2011年7月27日 用水路の... 2011年7月25日 名古屋の... >>