Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年7月29日 ターミナル駅の光りと影
b0175964_20571793.jpg

ドイツ旅行で撮影したフィルム写真の現像が上がってきましたので、フィルム写真ブログでもドイツ旅行の写真をご紹介していきますね♪
デジタル写真ブログはとりあえず時系列でご紹介しておりますが、フィルムブログの方はアトランダムに紹介していこうと思っております。

こちらは欧州名物のターミナル・ステーション・・・片一方が行き止まりになっている頭端式ホームです。
場所はドイツの経済の中心となるフランクフルトの中央駅、Frankfurt (Main) Hauptbahnhofです。
ハウプトバンホッフ・・・という言葉の響き、いかにも「中央駅でござるよ」という重みがあって良いですね~♪

これは駅の内側から外を見たところで、ドーム形状の屋根からさんさんと明るい光りが差し込んでいました。
そこに客車列車を従えた機関車が静々と入ってくる風景は、鉄ちゃんならずとも実に胸踊る風景なのでありました。

b0175964_20573217.jpg

こちらは外側から行き止まりになっている内側を見たところです・・・奥が店舗やレストランになっています。
日本の鉄道駅はほとんど通過型ですが、頭端式の駅って、「ここが終点・ここが出発点」という事実が強調されるので、旅情が掻き立てられますね~♪

Frankfurt (Main) Hauptbahnhof, Germany
Olympus XA
Zuiko-F 35mm/F2.8
Neopan Acros 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-07-29 21:11 | Germany Trip 2011 | Comments(14)
Commented by aitoyuuki32 at 2011-07-29 22:09
日本ではあんまり見かけないですね、こういう全プラットホームがでかい駅舎で覆われている駅。
こういうタイプとっても憧れます。
Commented by speedstar-dhy at 2011-07-30 00:02
やはり欧州の駅は絵になりますね。
こういう時はモノクロなんですね。
Commented by monopod at 2011-07-30 01:53
そういえば「終着駅」っていう映画がありましたね。
ジェニファー・ジョーンズ綺麗やったなぁ~
すいません、古い話で(-。-) ボソッ
Commented by いけみ at 2011-07-30 03:01 x
光がきれいですね。
とりこむ光のデザインも美しい(^_^)
Commented by amselchen at 2011-07-30 03:22
空港駅ではなく中央駅まで行かれて乗り換えなさったのでありましたか?それにつけても、このカメラ、米谷氏の傑作だけあって素晴らしい描写でありますねえ~。♪
Commented by kouko at 2011-07-30 07:09 x
おはようございます。
ヨーロッパの駅って感じですね~。
モノクロ、正解ですね。光と影が美しいですw
それにしてもXAはよい写りをしますね♪
Commented by blackfacesheep at 2011-07-30 18:42
愛と勇気さん、こんにちは。^^
ドイツにも日本みたいな屋根で覆われていない駅もあるんですが、チープな雰囲気ですね~^^;
やはり時代がかったドーム式ターミナルの魅力には勝てません♪
Commented by blackfacesheep at 2011-07-30 18:43
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
鉄道の歴史が古い欧州の駅、旅情に溢れた素敵な雰囲気がありますよね~♪
やはりこういう雰囲気を写すには、モノクロフィルムが最高です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-07-30 18:46
monopodさん、こんにちは。^^
「終着駅」、知ってますよ~・・・ヴィットリオ・デ・シーカ監督で、ジェニファー・ジョーンズの相方はモンゴメリー・クリフト♪
もちろんリアルでは見てません、再上映の時に見たんですが、実にええ雰囲気の映画でした。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-07-30 18:47
いけみさん、こんにちは。^^
欧州のドーム式ターミナル、どこの駅も採光が実に最高・・・わはは、またしてもオヤジギャグでした。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-07-30 19:17
アムゼルさん、こんにちは。^^
これは到着時に撮ったものではなく、バイエルンからハイデルベルクに向かう乗換えで寄ったときのフランクフルトHbfなんであります♪
XA、開放だとソフトですが、F5.6以上に絞ればキリリと締まってきますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-07-30 19:18
koukoさん、こんにちは。^^
古い白黒映画に出てきたような、あの佇まいがまだ建材なんですよねえ、欧州の鉄道駅って♪
XA、小さなカラダの割にはちゃんと写してくれますね~^^v
Commented by jack at 2011-08-01 10:23 x
土日バタバタして過ごすとコメント遅くなります、すいません~

さすが、いい雰囲気に撮られますねー
日本でもJR大阪駅がいまはこの形式になりました。
ちょっとスケール感というか重厚さに欠けますけど...
Commented by blackfacesheep at 2011-08-02 23:38
jackさん、こんにちは。^^
おお、大阪駅はこんな感じになってるんですか~、知りませんでした。
いつも新幹線で行くか、近鉄で出かけるので、大阪駅って縁がないんですよね~^^;;;
<< 2011年7月30日 時間の流... 2011年7月28日 木陰で憩う猫車 >>