Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年7月30日 時間の流れがゆるい街
b0175964_20295043.jpg

一瞬、中世の城郭都市に迷い込んだのかと思うような古い町並み・・・
ここはドイツ観光で一番人気があるといわれるバイエルン州のローテンブルクの街です。
ローテンブルクは神聖ローマ帝国皇帝から徴税権と関税権を認められた帝国自由都市で、14世紀ごろには大いに栄えた都市でした。
こちらは街にいくつかある門の一つ、ジーバー塔(Siebersturm)ですね。

b0175964_20303236.jpg

こちらはローテンブルクの中でも一番中世らしい雰囲気が残っているといわれるプレーンライン付近ですね。

b0175964_20311119.jpg

こちらはマルクス塔(Markusturm)とレーダーアーチで、今の市街地よりさらに古い12世紀ごろに作られたもんだそうです。
ちなみに右に写っている建物は私が宿泊したホテル、"Romantik Hotel Markusturm"です。
値段は100ユーロ以下とリーズナブルですが、スタッフも親切でフレンドリー、インテリアもクラシックなのに清潔、なかなか快適な宿でした。

b0175964_20301190.jpg

マルクス塔からさらに西に歩いていくと、開けた場所にでます・・・ここがローテンブルクのマルクト広場で、正面右側の高い塔はラートハウス(市庁舎)です。
ドイツには星の数ほどマルクト(マーケット)広場がありますが、ローテンブルクのそれはその中でも特筆すべき魅力を持っていると思います。
日中は観光客でごった返すローテンブルクですが、朝早い時間や夜遅い時間は歩く人も少なくなり、本来の中世的な魅力を満喫できますね♪

Rothenburg ob der Tauber, Germany
Olympus XA
Zuiko-F 35mm/F2.8
Neopan Acros 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-07-30 20:51 | Germany Trip 2011 | Comments(8)
Commented by speedstar-dhy at 2011-07-30 21:30
ローテンブルグ、何年か前に訪れたのを思い出しました。
この広場の感じも何となく覚えています。
そのころは写真趣味もなかったので、あまり写真も撮ってません
でした。また行ってみたいところです。
XA活躍してますね。
Commented by amselchen at 2011-07-30 21:53
わたしは二十五年前に一度だけ訪ねたことがあるだけですが、まったく変化のない街並ですね。まあそこがここの「売り」のわけですが♪
観光客の姿がなければまさに中世に迷い込んだようでありますねえ~♪
Commented by nikojisan at 2011-07-31 11:50
ドイツ旅行という先入観なのでしぅようか・・・・・??
モノクロと、旧い町並みを見るとドイツらしいと感じられます・・・
ホント! 中世の町中にいるみたい・・・甲冑を着た騎士が出てくるではないかと??
↓の駅舎の写真は光と影のコントラストを写し取るのには絶好のポイントですね?
此処は是非行って写真を撮ってみたいところです。
映画の一場面を見ているような雰囲気でした!!
Commented by kgr2007 at 2011-07-31 12:23
こんにちは。
全てのカットで石畳が素晴らしいです。
普通に町並みを撮っただけでも、作り込まれた観光地とは一味も二味も違いますね。
石畳の上、歩いてみたいですねぇ…傍らを走り去るのは自動車ではなく、馬車がいいなぁ。 (^^)
Commented by blackfacesheep at 2011-07-31 20:06
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
おお、ローテンブルグを訪れたことがありますか~、ここは写真趣味があると何時間いても飽きない恐るべき街ですね♪
XA、小型軽量なのでどこでも持って出かけられますね、小さいことも性能の一つのように思います。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-07-31 20:07
アムゼルさん、こんにちは。^^
何百年と変化していない街ですから、25年ぐらいではほとんど変わらないかもしれませんね~^^;
でも日中は観光客が多くてげんなりします、特にアジア系が多くて、とってもにぎやかです~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-07-31 20:09
るーちゃん、こんにちは。^^
ローテンブルクはカラーで撮っても素敵な街なんですが、B&Wは別格の魅力がある街ですね~♪
欧州の古い鉄道駅は、どこも歴史の陰影を感じさせる素敵な雰囲気に溢れてますね。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-07-31 20:11
kgr2007さん、こんにちは。^^
ロマンティック街道の中でもローテンブルクが一番人気、訪れてみてその理由がとてもよくわかりました。^^
石畳の道、見た目は素晴らしくいいんですが、スーツケースを引きずって歩くのはなかなか大変でしたよ~^^;;;
<< 2011年7月31日 歴史と新... 2011年7月29日 ターミナ... >>