Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年8月2日 馬車の似合いすぎる市庁舎
b0175964_20475612.jpg

ヴェルニゲローデのラートハウス(市庁舎)の前を静々と通過していく馬車です。
ラートハウスで結婚式を挙げたカップルを迎えに来たところなんですが、21世紀の風景とは思えないのどかな眺めでしたね~♪

b0175964_20481894.jpg

ヴェルニゲローデ (Wernigerode)は、ドイツのザクセン=アンハルト州にある都市で、ハルツ山地の麓に位置しています。
木組みの家が並ぶ町の中で、特にマルクト広場に面したこの町庁舎は実に見ごたえのある建物ですね。
2本の尖塔を持つこのラートハウスが最初に建築されたのは1492から1497年だそうで、1543年に火災によって消失した後、再建されたものが現存のラートハウスです。

このヴェルニゲローデ、約20年前までは旧東独に所属していた街なので、あまり観光ガイドにも載っていません。
それゆえに観光客の数も少なくてゆったりとしたハルツの山間の町を楽しむことができました。

Wernigerode, Germany
Olympus XA
Zuiko-F 35mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-08-02 20:55 | Germany Trip 2011 | Comments(10)
Commented by pentakfive at 2011-08-02 23:07
お帰りなさいまし。暫くネットから離脱していました。
フランクフルトの駅の写真・・・・懐かしいです。
英語が通じずに片言のドイツ語で苦労しました。
フランクフルトでフランクフルトを探したのですが、特に名産ではないということが判りがっかりしました。でもフランクフルトを売っている店を無理矢理見つけてそこで買いましたよ。
僕のブログも久々のアップ。最近家族か花くらいしか写真を撮っていないので、なかなかネタがありません!
Commented by いけみ at 2011-08-03 00:42 x
ほんと、すごいですね。
日本で馬車が似合うって‥明治時代?
いや、江戸時代?(笑)
伝統の重みを感じます(^_^)
Commented by amselchen at 2011-08-03 03:14
まったく知らない街であります。ハルツ一帯は旧東西の国境で軍事施設もあり近づくことができなかったのはもう二十年前のことになりましたかあ~~~と、遠くを見る眼凹凸♪
Commented by nikojisan at 2011-08-03 09:51
馬車がよく似合います。
石畳の道路と馬車・・・・
旧東ドイツ・・・何となくなっとく!
Commented by blackfacesheep at 2011-08-03 15:04
pentakfiveさん、こんにちは。^^
ドイツって英語がかなり通じそうなのに、意外に通じない場所が多かったです、特に旧東独側はだめでしたね~^^;
フランクフルトソーセージはドイツ以外の国のほうが有名みたいですね、ドイツ内では、テューリンゲン・ヴルストの屋台の方が多かった・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-08-03 15:05
いけみさん、こんにちは。^^
日本では馬車の似合う時代はいいとこ明治時代でしょうね~^^;
ドイツではいまだにどこの町でも見かけました・・・もちろん車に比べれば圧倒的に少なく、観光資源として存在してるんでしょうけどね。
Commented by blackfacesheep at 2011-08-03 15:06
アムゼルさん、こんにちは。^^
私も古い人間なので、「ハルツの向こう側」ってのが興味津々だったんですよね~♪
ドイツもこの辺に行くと、うるさいアジア系の観光客が少なくて静かでしたね~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-08-03 15:09
るーちゃん、こんにちは。^^
旧東ドイツは観光資源がまだたくさんある感じでした。
商業主義には徐々にスポイルされつつある感じですが、それでも西側に比べればずっと素朴でしたね~♪
Commented by aitoyuuki32 at 2011-08-03 17:54
なんだか19世紀に迷い込んだような気分になりました。

ヨーロッパ行くなら、東欧も是非行ってみたいのです(^^)
Commented by blackfacesheep at 2011-08-03 20:33
愛と勇気さん、こんにちは。^^
ドイツの田舎の街は、時間が止まっているところが多いですね~♪
今回、チェコにも足を伸ばしたかったんですが、移動時間に辟易してドイツ一国のみとしてしまいました・・・^^;;;
<< 2011年8月3日 マルクト広... 2011年8月1日 ドイツで見... >>