Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年8月4日 炎天下のトタン看板
b0175964_23112019.jpg

7月末は愛知県としては涼しい日が多かったんですが、8月になったらやっぱりしっかり暑くなってきましたねえ。
涼しげなドイツ写真が続きましたので、現実に立ち戻り、あつ~い写真を・・・^^;

これは名古屋の菓子問屋街にある有名な看板で、モノクロではわかりにくいでしょうが、まっかっかに錆びています。
「中央菓子卸市場」と書いてあるはずなんですが、長年の風雪にさらされてほとんど読めなくなってますね。
こういう錆びたトタン看板は、やっぱりどピーカンの真夏に撮ると一番雰囲気が出るような気がします。^^

名古屋市西区新道にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-08-04 23:17 | Rusty Scene | Comments(8)
Commented by いけみ at 2011-08-05 00:56 x
漆黒な重厚感が素晴らしいですね♪
ほんと、今日は真夏な一日で
ほとほとバテました‥
ビール呑みてぇ〜!って
もう呑んだけど(^_^;
Commented by speedstar-dhy at 2011-08-05 23:12
これは質感が素晴らしいですね。格好いい。
このレンズの描写、流石な感じです。
Commented by blackfacesheep at 2011-08-06 14:01
いけみさん、こんにちは。^^
低感度モノクロフィルム、こういう写真を撮ると実に迫力が出ますねえ♪
ビールで名古屋メシ、実にうまかったです・・・ぜひ次回はご参加よろしくお願いしますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-08-06 14:02
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
こういう金属の質感描写、やはり低感度モノクロフィルムって凄い表現力があるような気がします♪
Arsat 80mm、プラナー系のレンズですので、開けても絞っても良い雰囲気に写りますね~。^^v
Commented by lavie at 2011-08-06 16:20 x
こんにちは。
あ、これは例の・・?(笑)の時のものですね^^
古くからの菓子問屋さんや包装用品の問屋さんが多いあたりですよね。^^
暑い日に真っ赤な錆
モノクロだと質感がより感じられますね^^
Commented by aitoyuuki32 at 2011-08-06 18:14
あのサビサビのトタンが黒光りしてますね。

半田の運河を思い出してしまいました(^^)
Commented by noblivion at 2011-08-12 20:55
lavieちゃん、こんにちは。^^
はい~、例の会の際の撮影ですね~、あんときも暑かったな~^^;;;
デジタルのカラーでも撮ってみましたが、低感度モノクロフィルムの質感描写にはまるで勝てませんでした♪
Commented by noblivion at 2011-08-12 20:56
愛と勇気さん、こんにちは。^^
錆びたトタンの黒々しい雰囲気を撮りたかったので、適正より一段アンダーで撮ってみました。^^v
イルフォード・パンFプラス50はアンダーにしてもシャドウが潰れにくいので、こういう被写体には向いてますわ♪
<< 2011年8月6日 労働者の大... 2011年8月3日 マルクト広... >>