Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年8月12日 "Red Bull" in midsummer
b0175964_2173632.jpg

頭が朦朧としてしまうほど蒸し暑い真夏の名古屋・・・
最高気温はこの日も35度超、アスファルトの照返しのきつい都心だったので、実測値は40度近くあったのではないでしょうか・・・
そんなとき、冷たい飲物ほどありがたいものはないですね。^^
これは欧州で人気の清涼飲料水、レッドブルです。

b0175964_2175015.jpg

レッドブルは「レッドブル・ミニ」と言う特装車を使って試飲の販促活動をすることで有名です。
この日も名古屋の目抜き通りの一つ、大津通りに一台のレッド・ブル・ミニが出張ってきていました。

b0175964_21869.jpg

ちょうど暑いさなか、撮影をして歩いているときだったので、この車を見つけたときは「ラッキ~♪」と思ってしまいましたよ。^^;

b0175964_2182070.jpg

いきなり「レッドブルください!」と言うのもこっぱずかしかったので、まずはもっともらしくレッド・ブル・ミニの写真を撮影・・・^^;
そうこうしているうちに、レッド・ブルのおねえさんが「一本いかがですか?」と販促用のレッドブルのプルトップをブシュと開けて目の前へ・・・
う~ん、美味、生き返りました~♪

ところでこのフィルムは、先だってドイツに行った際に、写真友達のアムゼルさんにいただいたRossmann 200というシロモノです。
Rossmannはドイツではどの町でも見かけるドラッグストアのチェーン店で、そのハウスブランドのフィルムですね。
"Made in Japan"と書いてあるので、おそらくは冨士フイルムのOEMだと思います。
ISO200という感度のフィルムは冨士ではもう出していないので、ロスマン専用の乳剤なんでしょうね。
発色も鮮やかだし、粒状もISO200の割には細かいし、何より色が転ぶことが少なく、極めてレタッチのしやすいフィルムでした。
う~ん、日本で売ってたらぜひ常用したいフィルムですね~・・・アムゼルさん、ありがとう~♪

名古屋市中区 栄にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Rossmann 200
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-08-12 21:22 | Snap Shooting | Comments(7)
Commented by aitoyuuki32 at 2011-08-13 02:23
レッド・ブル・ミニ、私もお江戸で見ました。

同じように撮影を済ましたあと、飲みたいな~なんて思いましたが、あいにく長蛇の列でした\(>_<)/ギャー

それにしてもRossmann 200、良い発色ですね、色の純度が高そうです。
Commented by amselchen at 2011-08-13 03:23
喜んでいただけてなによりです。このフィルム、一本約80セントですが、ご指摘のようにけっこう働いてくれるのであります。発色は、同じ廉価フィルムでコダックOEMと思われるdm paradies のほうが佳い、とわたしには思えますが、師匠の撮影結果とご感想が楽しみなのであります。♪
Commented by nikojisan at 2011-08-13 07:18
MXとFA77mmの組み合わせがこれ程の写りをするとは・・・??
きりりと絞まった画面・・・・フィルムの影響もあるのかなぁー・・・・??
わたしも、F-4にフィルム入れっぱなしだったなぁー
Commented by blackfacesheep at 2011-08-13 17:38
愛と勇気さん、こんにちは。^^
暑い時にレッドブルミニを見つけるとうれしいですよね~、でもさすが東京は長打の列になってしまいましたか・・・辛いなあ。^^;
Rossmann200、廉価フィルムなんだそうですが、必要十分な性能を持ったフィルムでしたねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-08-13 17:39
アムゼルさん、こんにちは。^^
一本80セント・・・おお、100円ですか~、そんなに安くてこの高性能、凄いですね~♪
dm paradiesも現在撮影中です、どんな絵が出てくるか楽しみなんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-08-13 17:41
るーちゃん、こんにちは。^^
FA77mmはフルサイズで使ってこそ真価を発揮するレンズかもしれません・・・APS-CだけだともったいないのでMXが活躍しますね♪
こういう写真を撮っていると、Pentaxにもフルサイズデジタルを出して欲しいと思いますわ。^^v
Commented by mini-mini32 at 2011-08-13 23:07
レッド・ブル・ミニみたことありませ~ん涙
見てみたいし、飲んでみたいです(^-^)
<< 2011年8月13日 バスを待つ人 2011年8月6日 労働者の大... >>