人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年8月13日 バスを待つ人

2011年8月13日 バスを待つ人_b0175964_19214391.jpg

Ricoh GX200は真四角でB&Wを撮ると実にフィルムライクに写るカメラなんですが、「パンフォーカス」な写真にしかなりません。
コンデジの小さなセンサーでは、大きなボケは期待できないので、割り切って使う真四角カメラなんですね。
その点、Kiev 88Cは本物の6x6ですから、長焦点レンズを付ければドカボケしてくれます。
大ボケ真四角写真を撮ろうと思うと、やっぱり中判に限りますね~♪

愛知県豊田市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 150mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
Commented by monopod at 2011-08-13 23:33
本物の6x6とコンデジのスクエアとは全く違うものだと思います。
こんな空気感のある作品は絶対撮れっこありませんわ~
Commented by いけみ at 2011-08-14 00:56 x
やはり、真四角はいいですね♪
こんなお写真を見てしまうと、わたしも
そろそろ真四角を持って出動したくなります(^_^)
Commented by kouko at 2011-08-14 06:35 x
おはようございます。
バス停のこの瞬間の空気がばっちり写っている感じがします。
さりげない風景にモノクロがぴったりですね。
↑でいけみさんもおっしゃっていますが、
私も暑さで敬遠気味の真四角を持ち出したくなりました^^
Commented by kgr2007 at 2011-08-14 07:58
おはようございます。
素晴らしい。こういう撮り方が出来るのが中判フィルム機の醍醐味ですねぇ。
メリハリを抑え気味なのがちょっと涼しそうに見えて、この季節にぴったりですね。
Commented by speedstar-dhy at 2011-08-14 13:03
こんにちは。
良い雰囲気ですねえ(*^_^*)。
150mmもいつか使ってみたいです。
Commented by nikojisan at 2011-08-14 18:03
バス停の名前が税務署南・・・・・
その割には、寂しげな場所ではないでしょうか?
この熱さの中良く6×6判を持ち出しますねぇー・・・・
わたしはお墓参りはコンデジで撮影しました。
Commented by blackfacesheep at 2011-08-14 19:39
monopodさん、こんにちは。^^
リコーのコンデジはかなり以前からスクエアフォーマットを搭載していたのでお気に入りでしたよ。
でも・・・やはり6x6と比べるのは無理があるって感じですね~、やはり移りの立体感がまるで違いますから。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-08-14 19:41
いけみさん、こんにちは。^^
真四角って、構図は難しいですが縦横を考えなくてもいいので好きですわ~♪
キエフ88Cは中判の割には軽量なので、夏でも気軽に持ち出せます・・・でも・・・ばけぺんは・・・ちょっときついです~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-08-14 19:43
koukoさん、こんにちは。^^
6x6でのスナップって、フォーカシングが大変なんですが、はまると良い雰囲気の写真になるので止められませんね♪
6x6は12枚しか撮れないので、こういう暑い季節でも緊張感が持続できて良いですよ、36枚もあると途中でだれます。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-08-14 19:44
kgr2007さん、こんにちは。^^
中判は開ければボケ写真、絞れば高精細な写真、一味も二味も違う写真が撮れるので楽しいですね~♪
イルフォード・パンFプラス50、トーンが豊富なので、中判写真にはとても向いていると思います。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-08-14 19:46
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
このKaleinar 150mm、eBayにはよく出てきますよ~、私はイスラエルの方から100USDで買いました。^^
ハッセルのゾナーだったらその10倍以上するでしょうね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-08-14 19:48
るーちゃん、こんにちは。^^
税務署も確定申告の季節はごった返してますが、真夏はのんびりとした雰囲気ですね~♪
Kiev 88C、6x6の割にはコンパクトで軽いんですよ、ばけぺんとはかなり違いますね~^^;
by noblivion | 2011-08-13 19:27 | Snap Shooting | Comments(12)