人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年8月18日 Transition from summer to fall

2011年8月18日 Transition from summer to fall_b0175964_19104852.jpg

毎日毎日、蒸し暑い毎日が続いています・・・
こちらの花はアガパンサス、私にとっては「夏告げ花」です。
どよ~んとした梅雨の末期、この花が咲き始めると「ああ、7月だなあ・・・」と思う花ですね。

2011年8月18日 Transition from summer to fall_b0175964_1911336.jpg

こちらは真夏のシンボル、百日紅ですね~♪
花の少ない8月に咲くので、さほど美しいとは思わないですが、多くの方にめでてもらえる得な花だと思います。(って、ヲイ^^;;;)

2011年8月18日 Transition from summer to fall_b0175964_19112077.jpg

しかし・・・蒸し暑くても徐々に季節は進みつつあるようです。
キバナコスモスの群落も見事になってきましたね~♪

2011年8月18日 Transition from summer to fall_b0175964_19113988.jpg

また赤いサルビアも咲き始めました。
この蒸し暑さもあと少しの我慢・・・であってほしいものです。^^

名古屋市中区 白川公園にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Rossmann 200
Scanned by Epson GT-X770
Commented by atsushi_63 at 2011-08-18 20:00
花にお詳しいですね。
私はさっぱりです・・・
そのせいか、花の写真はあまり撮らない。
というより撮り方が分からない。
花を撮るのは難しいですな。
この夏は、ひまわりをチョコット撮ったぐらいです。
Commented by いけみ at 2011-08-18 20:37 x
夏の花は‥ひまわり?(笑)
ほんと少ないので、貴重ですね (*´ェ`*)
Commented by nikojisan at 2011-08-19 09:53
百合の花も残るはオニユリのみ・・・
朝顔と、夕顔の花の季節になって来ました。
宮城では、ナント言っても萩の花ですが・・・・コスモスもあちこちで咲き出しますねぇー・・・・
サルビアも秋の訪れを教えてくれる花ですねぇー?
Commented by blackfacesheep at 2011-08-19 17:40
アツシさん、こんにちは。^^
う~ん、決して花に詳しいわけでもないんですが・・・相方が詳しいので、こっちも結構名前を覚えてしまったようです。^^;
私も花の写真はあまり撮らないんですが、季節感を出したいときは撮りますね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-08-19 17:41
いけみさん、こんにちは。^^
夏の花というと、あの暑苦しいオレンジ色のノウゼンカズラもありますねえ。^^;;;
あとはアサガオかにゃ?去年は10月末にアサガオを撮った記憶がありますけどね。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-08-19 17:42
るーちゃん、こんにちは。^^
うちでは今、テッポウユリが満開を迎えてますわ・・・実生したのがそこらじゅうで咲いてます♪
仙台はやっぱり萩ですね~、「萩の月」ってお菓子があるぐらいですもんね~^^v
by noblivion | 2011-08-18 19:17 | Seasonal Images | Comments(6)