人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年8月21日 真夏の街路樹

2011年8月21日 真夏の街路樹_b0175964_173083.jpg

昨日・今日と雨降りの週末となりました。
最高気温は27度ぐらいでしょうか・・・このぐらいだとエアコンを使わなくても良いので身体が楽ですね。^^
でも・・・こういう真夏の太陽のまぶしさ溢れる写真を見ていると、なんとなく去り逝く夏が惜しいような気もしてくるから不思議です。
人間って、本当にないものねだりですねえ。^^;

2011年8月21日 真夏の街路樹_b0175964_17302597.jpg

この街路樹は名古屋の都心にあるものですが、倒れるのを防ぐためか、こんな鎖とゴムリングで固定されていました。
木の幹が太くなったら、この鎖とリングは大きくしてもらえるのかな?
なんか不自由そうです・・・窮屈そうです・・・気の毒に見えて仕方がありませんでしたね。^^;

名古屋市中区にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Rossmann 200
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2011-08-21 18:26 x
今日は暑さも和らいで過ごしやすかったです。
明日からまた、暑さがぶり返すようで
夏の一休みといったところでしょうか(^_^)
Commented by kgr2007 at 2011-08-21 19:42
こんばんは。
私も最近、こんなことされている街路樹をあちこちで見かけます。
成長するに従い、重心がもっと高くなってしかも重くなるんだから…地下で根を張るスペースが確保できない街路樹だと、さらにゴツい養成ギプスに取り替えられるんでしょうか?

今年の夏は、昨年の狂ったような暑さだった夏を思い出すたびに「去年はこんなもんじゃなかった。今年はまだイケる」…でどうにかしのぐことができそうです。
もう少しすると朝晩はグッと涼しくなり始めますので、それまでバケペン筋を呼び覚ましておいてくださいね~ (^^)。
Commented by monopod at 2011-08-21 20:21
私も見たことがあります。
なんでこんなものが必要なのかなぁ~
行政が考えることはよぉわからんです(-_-;)
Commented by canandaigua-ny at 2011-08-22 10:45
何故こんな事を??!
結構沢山あるようですのね、絶対理由はあるのですよね。。
でも、不思議。。。 何故にこんなに頑丈に??

暑い日の日差しなのでしょうが、
最初の写真、なんだか気持ちのよい一枚です。
Commented by blackfacesheep at 2011-08-22 15:04
いけみさん、こんにちは。^^
今日も雨かな・・・と思っていたら晴れてきましたねえ♪
でも、からりとしていて気持ちよいです~、まるで秋みたいな雰囲気ですね~^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-08-22 15:06
kgr2007さん、こんにちは。^^
あはは、養成ギプス・・・まさしくそんな感じでした、なんか木を痛めつけていてかわいそうな感じの眺めでしたね。^^;
今年の夏は6月後半に真夏日になったときはどうなるか心配しましたが、基本的には過ごしやすい夏なのかもしれませんね~♪
Commented by blackfacesheep at 2011-08-22 15:07
monopod さん、こんにちは。^^
そうそう、行政が考えることは摩訶不思議・・・なんでこうなった~、って感じです。^^;
過保護と虐待、同居してますわねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2011-08-22 15:08
Canさん、こんにちは。^^
都心だから過保護にしてあるんでしょうかねえ、でも役に立っているとは思えないです、単なるお役所の自己満足って感じ。^^;
夏の午後の日差し、確かに暑いんですが写真に撮ると結構爽やかに見えるのが不思議です~♪
by noblivion | 2011-08-21 17:37 | Lights & Shadows | Comments(8)