Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年8月23日 リストの眼差し
b0175964_22143853.jpg

ヴァイマールで泊まったホテル、Kaiserin Augustaです。
このホテルはまさしく「駅前旅館」、駅から歩いて1分でした。^^
このホテルの前の広告塔で流し目を送っているのは、超絶技巧で有名なピアニスト、フランツ・リストですね。
リスト、演奏技術も天下一品でしたが、美形ピアニストとして当時のアイドル的存在でもあったらしく、女性ファンの失神が続出したとか・・・
女性関係の逸話にはことかなないぐらい、もてまくったたらしいですね~♪

b0175964_2215034.jpg

リストは、1848年にヴァイマールの宮廷楽長として就任し、この地では作曲もたくさんしたようです。
それゆえ、ヴァイマール市としては「リストゆかりの街」をアピールしたいらしく、駅前の広告塔ではリストをしっかりアピールしておりました。

Weimar, Germany
Olympus XA
Zuiko-F 35mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-08-23 22:25 | Germany Trip 2011 | Comments(2)
Commented by いけみ at 2011-08-24 00:01 x
おー、モテモテ♪
銅像とかじゃなくて、プリントなのですね。
生のリストがええんですねぇ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2011-08-24 15:05
いけみさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、リストって、ヴァイマール時代はミーハー的人気が先行していたらしく、銅像は建ててもらえなかったみたいです。^^;
今はまたリストの人気が高まってきてますから、そのうち本物の銅像が建つかもしれませんねえ♪
<< 2011年8月24日 いつかの夏の空 2011年8月22日 置き忘れ... >>