Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年8月25日 菓子問屋の店先にて
b0175964_16343627.jpg

この新道近辺、名古屋駅からも歩いていける距離なのに、みょ~に懐かしい一画です。
昔ながらの駄菓子を売る問屋さんが集まっているからなんでしょうね。
最近は駄菓子屋さんもコンビニに押されて衰退する一方・・・う~ん、ちょっと寂しいなあ・・・

名古屋市西区新道にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-08-25 16:37 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by ウナム at 2011-08-25 20:10 x
懐かしさと儲けが釣り合う方法はないものですかねぇ。。。
売上がおちて、改装できなくて、たまたまいい雰囲気が残ってるとこが多い気がします。
Commented by aitoyuuki32 at 2011-08-25 23:46
おお~、新道ならでは雰囲気ですね。

元箱入りのチープなディスプレイがなんとも新道です(-_-;)
Commented by いけみ at 2011-08-26 00:56 x
そうですね。駄菓子はもう
コンビニでしか買えなくなりました。
大人買いをしたこともありましたけど
今は買ってないなぁ(笑)
Commented by nikojisan at 2011-08-26 14:22
懐かしいなぁー・・・・
昔は、今から考えると大した金額でもないのに
お菓子は簡単に買えないような金額だったようなきがするな!!
Commented by blackfacesheep at 2011-08-26 20:51
ウナムさん、こんにちは。^^
そうなんですよねえ、こちらが懐かしいと感じるようなお店は経営が厳しいという現実がありますねえ・・・
ここは政府がしっかりと主導して、古き良き日本を守って欲しいもんだと思いますよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-08-26 20:52
愛と勇気さん、こんにちは。^^
地元の人には見慣れた風景なんでしょうね~、でもたまに行く人には凄く新鮮なんですよね~♪
このキッチュな雰囲気、名古屋でも段々と見ることが難しくなってきましたね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-08-26 20:53
いけみさん、こんにちは。^^
駄菓子屋という存在、いまみたいなテンポの速い時代には生き残れないんでしょうね~^^;
昔は1円玉1個持って、飴玉買いに行ったこともあるんだけどなあ・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-08-26 20:54
るーちゃん、こんにちは。^^
昔は他に贅沢なものがなかったので、駄菓子と言っても高値の花でしたねえ♪
今は高価なものが巷に溢れてしまい、駄菓子の値打ちは落ちるばかり・・・寂しいですがしょうがないことなんでしょうね。
<< 2011年8月26日 もう一つ... 2011年8月24日 いつかの夏の空 >>