Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年8月26日 もう一つのハイデルベルク駅
b0175964_21352126.jpg

ドイツの近郊路線駅の典型的な風景です。
モーターリゼーションが進んだドイツでは、郊外では圧倒的に車が便利なのでしょう・・・こんながら~んとした感じのところが多かったです。
これは古都ハイデルベルクの裏口、ハイデルベルク・アルトシュタット駅で、近郊都市を結ぶSバーンが走っています。

b0175964_21355294.jpg

ハイデルベルク中央駅、いわゆるハウプトバンホーフはなかなか賑やかな駅ですが、アルトシュタット駅は本当に静かです。

b0175964_2136433.jpg

これはアルトシュタット駅の唯一の売店です。
コンビニほど大きくなく、ほとんど飲物とスナックしか置いてありませんでした。

b0175964_21362042.jpg

こちらはハイデルベルクの旧市街(アルト・シュタット)へ入る門ですね。
今を去ること30年以上前、初めてハイデルベルクに来たときは、宿が旧市街にあるのに中央駅で降りてしまいました・・・
ハイデルベルクの中央駅って、旧市街とはかなり離れており、歩くと一時間近くかかります・・・そのときは雨の降る中を延々と歩きましたよ。
今回も旧市街に泊まったので、駅はアルトシュタット駅を利用しました・・・今回は歩いて10分ぐらいで宿に到着しましたよ。^^v
30年経って、多少は賢くなったのかもしれません。^^;

Bahnhof Heidelberg Altstadt, Germany
Olympus XA
Zuiko-F 35mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-08-26 21:48 | Germany Trip 2011 | Comments(3)
Commented by いけみ at 2011-08-27 00:47 x
廃線にはならないんですね(笑)
なればね廃駅萌え〜♪
になってしまいそうですけど(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2011-08-27 21:18
いけみさん、こんにちは。^^
地味な駅ですが、ハイデルベルクに通勤する方々の大切な足になってるようなので、廃線にはならんようですね。^^
ドイツはかなりのローカル線でも廃線は少ないみたいです・・・さすがものを大切にする国、環境に優しい国なんであります♪
Commented by amselchen at 2011-08-30 03:55
欧州では、中央駅といえばそのほとんどが不便な場末にあり、駅前、といえば日本の賑々しさとは異なり、荒んで治安に不安あり、のところが多いのであります。そして住人といえばアラブ人などが多い、このことであります。
<< 2011年8月27日 彫刻の並... 2011年8月25日 菓子問屋... >>