Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年8月30日 都市の銀輪
b0175964_2353046.jpg

自転車・・・街中で写真を撮っていると、必ず取ってしまう被写体ですね♪
何で撮りたくなってしまうのかよくわからないんですが、そのメカメカしさが都会の風景に相性が良いからなんでしょうか。

b0175964_2354734.jpg

自転車、隠語ではチャリとかチャリンコと言われておりますが、なんでチャリンコなでしょうか・・・語源がよくわかりません。^^;
チャリンコは全国区の名前でしょうが、愛知県では「ケッタ」と言う名前で呼ばれるほうが一般的です。
これもなんでケッタというのか・・・どうやら、「蹴って、た~・・・と走るから」という説が有力なんであります♪

名古屋市中区にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Rossmann 200
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-08-30 23:11 | Japanese Landscapes | Comments(5)
Commented by いけみ at 2011-08-31 02:05 x
昔と比べると、シンプルでキレイな形状ですよね(^_^)
子供の時は、もっとごつごつした自転車に乗っていたような
気がします。古い記憶です(^_^;
Commented by blackfacesheep at 2011-08-31 13:17
いけみさん、こんにちは。^^
そうですねえ、昔の自転車はもっと工業製品って感じでしたね~♪
今の自転車は・・・ツールって感じになってきてますもんね~、ちーとかっちょよすぎ、物足りません。^^;;;
Commented by nikojisan at 2011-08-31 13:55
地震の後では自転車が圧倒的に増えて来ましたね・・・・エコサイクルとかって・・・・
私が高校生の頃は一部で「けたぐりバイク」って呼ばれてましたから
名古屋弁の「ケッタ」に似通ってますね?
Commented by noblivion at 2011-08-31 14:25
るーちゃん、こんにちは。^^
おお、仙台でもけたぐりバイクと言っていたんですか・・・にてますねえ。^^
英語でも、バイシクルだけじゃなく、プッシュ・バイクとも言ったりしますよ♪
Commented by jack at 2011-08-31 23:23 x
最近は私も自転車派です。今朝も25km走ってきました。
大学で韓国語を勉強している娘によれば自転車は「チャジョンゴ」って言うんだそうで...
ググってみると韓国語に詳しい人はこれがチャリンコの語源だと思ってるようですね。
「ケッタ」は不思議と聞き覚えがあったのですが、郷里の富山でも使うらしいです。
<< 2011年8月31日 朦朧の中... 2011年8月29日 光り溢れ... >>