Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年9月1日 赤錆と夏雲
b0175964_15405935.jpg

今日から9月・・・秋、と言うことになるんでしょうか・・・実感が伴わないことおびただしいものがあります。
まだ暑いですもんねえ。^^;
そんなわけで、出てくる写真は夏度100%なんであります。^^;;;

常々思うんですが、季節感って実際には「一ヶ月遅れ」なんじゃないでしょうか。
つまり、1月~3月が冬、4月~6月が春、7月~9月が夏、そして秋は10月~12月・・・この方が実情に即しているような気がします。

b0175964_15411871.jpg

さて、このフィルムは先日のドイツ旅行の際に写真友達のアムゼルさんに頂いたもう一種類のもの、dm Paradies 200です。
dm(デーエム)もドイツでは極めて目にする機会の多いドラッグ・ストア・チェーンで、そこでも格安のフィルムを販売しています。
このフィルム、"Made in USA"と書いてありましたので、KodakのOEMのようです。
冨士フイルムOEMと思しきRossmann 200と比べると、やはりコダックっぽいですね~、暖色系です。
他のコダック系のフィルム同様、な~んとなく黄色っぽさを感じるフィルムでした。^^;

岐阜県恵那市にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
dm Paradies 200
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-01 15:56 | Rusty Scene | Comments(6)
Commented by kouko at 2011-09-01 17:33 x
こんにちは。
近年の夏は暑くて大変ですが、
それでも夏景色はどこか懐かしく、大好きな季節です。
どちらの雲も夏らしく、気持ちがいいですね~。
フィルムを変えると、出てくる写真も変わる。
フィルム写真の楽しさですね♪♪
Commented by いけみ at 2011-09-01 22:25 x
女性のファッションって、逆に先取りですよね。
涼しいうちから、夏モード。今はまだ暑いけれど‥
秋モードの服を着ていらっしゃる (*´ェ`*)
Commented by blackfacesheep at 2011-09-02 17:23
koukoさん、こんにちは。^^
真夏は、温度が高くても、こういう真っ白な雲を見ると気持ちがよくなってくるんですよね~♪
初めて使うフィルムは特に楽しいです・・・どんな描写かな~、とわくわくしますよねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-09-02 17:24
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう、どんだけ暑くてもブーツを履いたり、どんだけ寒くても半袖を着たり・・・
女性って、基本的に見栄っ張りな生き物なのかもしれませんわ~^^;;;
Commented by kgr2007 at 2011-09-02 20:11
こんばんは。
歳のせいで耐久力が落ちてきたんでしょうか、私も7月はまだまだ夏の走り・暑さのピークはお盆明け・9月の残暑もなかなかしぶといぞ、と意識を改めるべきかもと思い始めました。
でも、そろそろバケペン出動…ん~、まだですか? (^^;)
Commented by blackfacesheep at 2011-09-03 17:50
Kgr2007さん、こんにちは。^^
私も7月・8月の暑いのには耐性があるんですが、残暑のきついのにはめっきり弱くなりました。^^;;;
ばけぺんですねえ、そろそろ・・・と思っておりますよ~、MXに入れていたDm Paradies200を撮り終わりましたのでねえ♪
<< 2011年9月2日 ローマが築... 2011年8月31日 朦朧の中... >>