Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年9月17日 翳り行く夏
b0175964_23312918.jpg

9月も中旬を過ぎたと言うのに、相変わらず真夏と変わらない容赦ない強い日差しの毎日です。
でも・・・蔦の葉を透過する光りをよく見ると、前よりかなり弱々しくなってきている感じ・・・
真夏の日差しはそろそろ終わり、秋らしい日差しになってきているのを発見して、ちょっとうれしくなりました♪

愛知県豊田市 愛知県緑化センターにて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-17 23:35 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by speedstar-dhy at 2011-09-18 00:15
こんばんは。やはり中判はいいですねえ。
夏から秋への光の変化までとらえている感じがします。
もっとも使い手を選ぶカメラなのでしょうね。
Commented by いけみ at 2011-09-18 02:34 x
ネガカラーが美しいですね♪
そろそろフィルムの出番って感じ。
秋は楽しみだなぁ (*´ェ`*)
Commented by nikojisan at 2011-09-18 16:03
未だバケペンを持ち出すには暑そうですね!!
昨日の写真教室でさえ汗が溢れてグロッキーになりましたよ!
今日も、軽く30度は超えていると思います・・・・
秋彼岸の墓参りが恐ろしいです。
Commented by atsushi_63 at 2011-09-18 16:08
まだまだ暑いですね~
この夏、ばけぺんを持ち出したのは二回のみ。
暑い時期は持ち出すのがおっくうになりますね。
Commented by aitoyuuki32 at 2011-09-18 21:02
翳り行く、、といえばユーミンを思い出すのであります。

あれは「翳りゆく部屋」ですが、、、、、``r(^^;)ポリポリ
Commented by blackfacesheep at 2011-09-18 21:43
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
135判も夏の暑い時期は楽でいいんですが、やはりクォリティを追い求めると・・・中判になってしまいますねえ♪
ばけぺんは中判としては使いやすいカメラですが、あの重さとでかさがネックで、そういう意味では使い手を選びますねえ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-09-18 21:45
いけみさん、こんにちは。^^
こういう光りだとリバーサルでも素敵なシャドウが出そうなんですが、グラデーションにこだわりたいのでネガを偏重してますねえ♪
今はデジタルのダイナミックレンジも広くなりましたが、まだ中判のラチチュードには勝ててないような気がします。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-09-18 21:46
るーちゃん、こんにちは。^^
7月と8月はさすがにばけぺんを持ち出すのを自重してましたが、9月になると欲求不満になってしまい、まだ暑いのに持ち出しました♪
今日もばけぺんぶら下げて熱田神宮に行ってきましたが、真夏となんら変わらない気温で、随分めげましたわ~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-09-18 21:48
アツシさん、こんにちは。^^
7月・8月は一度も持ち出さなかったばけぺんですが、フラストレーションが溜まってしまい、9月になってもう2本撮りましたよ♪
まだ真夏と変わらない暑さではありますが、「ばけぺんが使いたいよぉ~」という気持ちの方が大きいんですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-09-18 21:49
愛と勇気さん、こんにちは。^^
わははは、さすが同世代人・・・まさしくユーミンのアレがヒントになったタイトルなんであります♪
アレはメロディ・歌詞ともに名曲でしたね~、やはりユーミンは天才なんであります。^^v
<< 2011年9月18日 蒼穹に聳... 2011年9月16日 いまだ居... >>