Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年9月29日 昭和が残る神宮小路
b0175964_2229539.jpg

名古屋名所の熱田神宮の最寄り駅、名鉄神宮前駅の北西には、昭和が匂いたつような飲み屋街がいまだに残っています。
その名も神宮小路・・・極めてシンプルなネーミングですね。
表通りには熱田神宮前商店街があり、こちらもかなりレトロな商店街ですが、この神宮小路はさらにレトロです。
いつ行っても時間が止まったような印象を受ける場所ですが、この地域一帯の再開発計画もあるらしく、数年後にはもうなくなってしまう場所なのかもしれません。
昭和は遠くになりにけり・・・ちょっと寂しいですねえ・・・

名古屋市熱田区 神宮小路にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-29 22:37 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by saraia77 at 2011-09-29 23:41
こんばんは。
まだこんな風にレトロな商店街があってうらやましいです。
これから涼しくなるので写真撮りに集中できますね^^
Commented by いけみ at 2011-09-30 01:42 x
ほんとにどんどん無くなっていますね、The昭和(笑)
あと、ウン十年したら、昭和の雰囲気やデザインが
ナウイ?なんてことになるかもしれませんね? (*´ェ`*)
Commented by nikojisan at 2011-09-30 08:51
仙台にも昔懐かしい小路が何カ所か残っていますが・・・
仙台駅周辺の、文化横丁、とか一番町のヤマハとか丸善のそばの
壱弐参(イロハ)横丁とか、北仙台の仙台銀座とか色々あります。
あっ! 丸善は解体して別の所に移りましたけれど・・・
Commented by canandaigua-ny at 2011-09-30 10:58
こういった場所がなくなってしまうのは、とても残念ですよね。。
そのままの状態で活気付ける何かをしてくれたらいいのに。。
商店街も繁栄している所と、シャッター街になってしまう所、
違いはなんでしょう。。
近くに賑やかな商店街や小路があったら、楽しそうなのに。
Commented by blackfacesheep at 2011-09-30 22:30
サライアさん、こんにちは。^^
名古屋の下町にはまだレトロな街並みが残ってますね~♪
明日から10月・・・うん、ばけぺんをかついで歩いていてもようやく暑さを感じなくなりました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-09-30 22:32
いけみさん、こんにちは。^^
ちょっと前まではこういう風景ってそこらじゅうで見かけたもんですが、気が付くとどんどん味気ないモダンな風景に代わって来てます。
こういう昭和レトロはナウい・・・あはは、「ナウい」という言葉も思い切り昭和してますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2011-09-30 22:33
るーちゃん、こんにちは。^^
おお、仙台にも昭和レトロな街並みが残っていますか~♪
私が仙台に居たときはあまり飲みに出歩かなかったので、まるで縁がありませんでしたわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-09-30 22:35
Canさん、こんにちは。^^
ここの表通りもシャッター商店街になりつつあります・・・趣のある商店街が消えていくのは寂しいですねえ。
うちのあたりは田舎なので、役場の近くにはこれに近いお店がまだ現役で残っていますよ。^^v
<< 2011年9月30日 木陰で憩... 2011年9月28日 瀬戸の瀬戸物 >>