Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年10月31日 すぐにできます!証明写真
b0175964_23324151.jpg

「すぐにできます!証明写真」と言う看板が懐かしくて、つい撮ってしまいました。
今は、ボックス型のインスタント写真で撮ったり、自分で三脚立てて撮ったり、安直に済ませてしまうことの多くなった証明写真ですが、かつては街の写真館で気合を入れて撮ってもらったものです。
やはり気合を入れて撮った証明写真はなんか違うような気がするんですよね・・・
資格試験だとか履歴書に添付する写真は、やはりインスタント写真より霊験あらたかなんじゃないでしょうか・・・

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-10-31 23:38 | Japanese Landscapes | Comments(4)
Commented by いけみ at 2011-10-31 23:31 x
昔はあちらこちらで、よく見かけましたけど(笑)
今は、ちょいとした写真館でも、デジ使用で
安価に証明写真を作れてしまうので、減りましたよね。
それと、プリクラのせい?携帯カメラ?
それがなかった頃だから、
友達同士で、潜り込んで撮っていた気がする‥(笑)
Commented by blackfacesheep at 2011-11-01 22:17
いけみさん、こんにちは。^^
今の証明写真って、安直に撮れるようになったせいか、昔の証明写真に比べるとありがたみがすくないですよね~♪
やはりモノクロでちゃんと印画紙で焼いてもらった証明写真が一番霊験あらたかなような気がしますわ。^^v
Commented by aitoyuuki32 at 2011-11-01 22:18
あはは、意味を取り違えました``r(^^;)ポリポリ
証明写真を撮ったのかと、、、 

ボックス型のインスタント写真、プリクラのハシリでしょうか、、、、

そうそう、40Dをヤフオクで手に入れる時、かなり安い個体がありまして、説明文を読むと「プリクラから外したものです」だって。

プリクラがデジイチを使っているとは知らなかった、、、、

Commented by noblivion at 2011-11-01 22:54
愛と勇気さん、こんにちは。^^
なははは、私も最近はあまり気合を入れて証明写真を撮っておらず、たいてい三脚立てて自分撮りですわ~^^;;;
プリクラ、専用のカメラを作るより出来合いの一眼レフを使うほうが安上がりのようですね~♪
<< 2011年11月1日 秋の日差... 2011年10月30日 雑木林... >>