Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年11月14日 日本語の上手なアメリカ人
b0175964_23371367.jpg

私の日本語の生徒の一人、J君です。
彼を教え始めて1年ちょっとになりますが、この一年でとっても日本語がうまくなりました。
今日も彼のレッスンをやってきましたが、「キョウカラハ、エイゴヲツカワズニ、ニホンゴダケデレッスンシテクダサイ!」と彼から提案がありました。
うう、そこまで言える様になったか・・・教師冥利につきるんであります♪
J君、12月に日本語能力検定試験のN3レベルを受験しますが、なんとか受かってくれるとうれしいなあ、と願っております。

名古屋市昭和区にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 Converter
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-14 23:42 | Portraits | Comments(4)
Commented by いけみ at 2011-11-15 04:10 x
すごいですねぇ。
ネイティブな、東三河弁が覚えたかったら
私もサポートしまっせ!
いらんかっ。
でへへ(^_^)
Commented by canandaigua-ny at 2011-11-15 10:35
日本にいる外国人はとても熱心ですよね。
特に言語を得るのは。 中国や東南アジアからの人々。
日本語が話せないと生活や仕事が思うようにいかないのを切実に感じるのでしょうね。
外国に出る日本人はそれ程熱心ではないかも知れませんね。
(学生は別、かな。。)
Commented by blackfacesheep at 2011-11-15 22:45
いけみさん、こんにちは。^^
わはは、関西弁を話す外人さんは何人かいますが、東三河弁をしゃべるのは皆無ですから目立ちますよねえ♪
じゃんだらり~ん、って感じで紅毛碧眼の外人さんがしゃべったら・・・ひくだろなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-11-15 22:47
Canさん、こんにちは。^^
そうそう、アジア系の人々は生活がかかってますから上達するのが早いですよね~♪
日本人でも生活がかかっている人はうまくなりますよぉ、私の後輩で渡英した奴、家族4人の生活かかってるので、とてもうまくなりましたもん。^^v
<< 2011年11月15日 朝日に... 2011年11月13日 空缶満... >>