Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年11月16日 写真の王道、アリバイ写真
b0175964_2332583.jpg

まだ残暑が厳しかった9月中旬に撮った記念写真です。
私が昔日本語を教えたLちゃんのご主人、K君が日本出張の際に同僚のJ君とともに我家に遊びにやってきました。
女房と相談して、どうせなら和風なレストランに連れて行こうと言う事になり、豊田の簾屋さんにランチを食べに行ったときに撮ったものです。

こういう記念写真って、「アリバイ写真」って言われることもあるみたいですね♪
「あのとき、どこそこへ行った・・・」という証拠になるわけですから。^^
でも、こういう素朴な記念写真ほど、後になって見返すとじんわりと暖かい気分になってくるもののように思います。
楽しかった記憶が蘇ってくるからなんでしょうね・・・やはり記念写真は写真の王道なんであります。
これからもいっぱい「アリバイ写真」は撮り続けていこうと思っております~♪

愛知県豊田市野見山 簾屋にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 Converter
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-16 23:41 | Portraits | Comments(6)
Commented by いけみ at 2011-11-17 01:28 x
おお〜楽しげなアリバイ写真(^_^)
今はレタッチ合成で何でもできますし
よいアリバイ写真も作れますしねー!
って
違うかっ(笑)
Commented by canandaigua-ny at 2011-11-17 10:38
あはは、アリバイ写真。
いけみさんの言うように、楽しそうなアリバイ写真ですね。
合成のアリバイ写真は、、、リアルですね。。汗

良い思い出ですよね。
Commented by aitoyuuki32 at 2011-11-17 12:12
ナルホド、アリバイ写真。 たしかにそうですね(^.^)

こういう写真はのちに何回でも見返すことができますね。
Commented by blackfacesheep at 2011-11-17 22:33
いけみさん、こんにちは。^^
にょほほほ~、それを言ったらおしまいですじゃ~、でも確かになんでも合成できるんですよねえ。^^;;;
しかも、テクさえあれば、実に本物臭いものまで合成できる・・・「写真」という言葉はいまやウソになりつつありますわ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-11-17 22:35
Canさん、こんにちは。^^
フィルム写真でもスキャンしてデジタル化してしまえば、いかようにでも合成・レタッチできてしまいますねえ♪
でも、かなり性格がマメじゃないと難しいだろなあ、無精者の私にはちーと敷居が高いのであります。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2011-11-17 22:37
愛と勇気さん、こんにちは。^^
「どこそこに確かに出かけたんだジョ」というアリバイになるんですよねえ、記念写真って♪
でも、何回も見返すことのできる記念写真とか家族写真って、やはり王道写真なんですよねえ、訴求力がまるで違いますわ。^^v
<< 2011年11月17日 菫と花梨 2011年11月15日 朝日に... >>