Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年11月26日 粗粒子風味の一色漁港
b0175964_2338185.jpg

愛知県で有名な漁港の一つ、一色漁港を訪れてみましたが、あいにくの曇り空で、漁港らしい光線が望めませんでした。
こうなりゃレタッチで遊んでみようか、ということで粗粒子フィルムタッチに仕上げてみましたよ。
ところが使ったフィルムがIlford XP2 Super 400、適正露出で撮ると実にシルキーで滑らかに仕上がるフィルムなんですね・・・苦労しました。^^;

b0175964_23382638.jpg

愛用のレタッチ用ソフトウェア、Corel Paint Shop Pro Photo X2の明るさ・コントラスト調節機能に「フォーカス」と言うのがあるので、それを使ってみました。
フラットで滑らかな画面が、コントラストのきつい荒れた雰囲気になってくれるんですね~♪

b0175964_23384439.jpg

この無理矢理感、HDRにも似ていなくもないですね。
でも、HDRは本来明暗差が厳しすぎるとき、露出条件を「どオーバー・どアンダー」で撮ったものを合成するものなので、この「なんちゃって粗粒子フィルム」レタッチのフラットな光りをドラマチックに変換する効果とは真逆なんですけどね。^^;

愛知県西尾市 一色漁港にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-26 23:52 | Japanese Landscapes | Comments(4)
Commented by いけみ at 2011-11-27 11:22 x
嵐の前の静けさっぽい雰囲気で、
荒涼した雰囲気がぐった増します♪
レタッチすると表情が変わって楽しいですね(^_^)
Commented by aitoyuuki32 at 2011-11-27 19:23
3年ほど前に行きましたが、とっても寂しさを満喫できる場所ですね``r(^^;)ポリポリ
この季節なら、なおさらです、疎粒子が良い味出してます。
Commented by blackfacesheep at 2011-11-27 22:02
いけみさん、こんにちは。^^
撮影当日は中途半端な高曇りで、もっとどよ~んとした曇りだったらそれなりにドラマチックな港風景が撮れたんですけどね~。^^;
フィルムでもスキャンしてしまえば、粒状感を残したまま、デジタルデータとして自由自在に加工できますね♪
Commented by blackfacesheep at 2011-11-27 22:03
愛と勇気さん、こんにちは。^^
一色漁港は初訪問でしたが、有名な割には寂寥感漂う場所で驚きましたよ~^^;;;
こりゃ真冬の雲の低い時にでも裁縫してみようかな・・・などと思ってしまいましたわ♪
<< 2011年11月27日 街角の... 2011年11月25日 Cof... >>