人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2011年11月28日 黒板塀の街角にて

2011年11月28日 黒板塀の街角にて_b0175964_23402671.jpg

半田を代表する企業、ミツカンさんの黒板塀の工場街です。
このあたりを散歩していると、どこからともなくお酢の香りが漂ってきますね~♪

2011年11月28日 黒板塀の街角にて_b0175964_23403893.jpg

半田運河越しに眺めたミツカンの黒板塀・・・和の情緒に溢れています。
Ilford XP2 Super 400、前々回に粗粒子仕上でアップしましたが、本来はこういう感じの素敵なグラデーションのフィルムなんですね。

2011年11月28日 黒板塀の街角にて_b0175964_2340549.jpg

XP2は街ラボのC-41カラー現像機で現像できるカラーネガフィルムみたいなB&Wフィルムですが、驚くべき階調の広さを持ったフィルムであり、少々露出を間違えても大丈夫、プラスマイナス2段ぐらいどってことない感じです。^^

2011年11月28日 黒板塀の街角にて_b0175964_23412080.jpg

この黒板塀にもたせかけてある自転車、多くの人が写真に撮ってますね~、なんとなく佇まいが可愛らしいからなんでしょうか。

愛知県半田市 半田運河沿いにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2011-11-28 23:50 x
ミツカンさんの工場のお写真はいろいろ拝見しますけど
モノクロームだと、歴史の重みが一段増しますねぇ(^_^)
私も散策に一度、訪ねてみたいです♪
Commented by canandaigua-ny at 2011-11-29 12:08
どっしりとした迫力のあるB&Wですね〜。
黒みが強くても、きちんと細かい存在感出ていますものね。
こういったB&Wの写真、憧れます。
Commented by nikojisan at 2011-11-29 16:28
初めてミツカンが愛知の会社だと知りました。
1枚目の黒塀・・・・いいですね!
ペンタックスの31mm値上がりしているみたいです!
益々手に入りにくくなってきました。

ところで、tkcさん今週末に結婚式だそうですよ!
仙台カルテットからもお祝いのコメは入れました。
Commented by syatya at 2011-11-29 16:28
いつもの黒顔羊さんらしくないトーンにドキリとしました。
今日の2枚目の水面や26日の1~2枚目あたり、FA31の線の細さ?と相まって
凄く印象的な仕上がりになってますね。
最近高コントラストの絵作りに太い線のレンズという組み合わせの方が多いのですが
私はこういう描写のほうが好みです・・・
Commented by blackfacesheep at 2011-11-29 22:51
いけみさん、こんにちは。^^
半田の黒板塀は規模が大きいだけに、写真に撮り甲斐がありますね~♪
そのうち、三河醸造業オフでもやりますか、半田・碧南の旅なんであります。^^
Commented by blackfacesheep at 2011-11-29 22:53
Canさん、こんにちは。^^
こういうB&Wはフィルムのほうが微妙なトーンが活きる感じがしますね~♪
半田の黒板塀、デジタルのカラーで撮ったこともありますが、綺麗に写りすぎてちょっとものたらなかったです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2011-11-29 22:54
るーちゃん、こんにちは。^^
ミツカンは全国ブランドになってますが、地元の優良企業の一つですね~♪
おお、TKCさん、いよいよ結婚式ですか・・・季節も良いし、素敵なウェディングになると良いですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2011-11-29 22:57
syatyaさん、こんにちは。^^
久しぶりにXP2を使ってみたので、このフィルムの特性を活かすべく、ちょっとオーバー目に露出してレタッチで整えました♪
FA31mmはちょっと昔のドイツのレンズに似た繊細さがたまらんです、それもツァイスじゃなくてシュナイダー・クロイツナッハあたりですね。^^
Commented by monopod at 2011-11-30 22:18
いずれもパースの効いた構図ですが
観光地ながら個性が感じられる作品です。
特に2枚目、僕はぞっこんです。
by noblivion | 2011-11-28 23:49 | Japanese Landscapes | Comments(9)