Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2011年1月2日 乱れ咲く山茶花
b0175964_2001636.jpg

サザンカって、たくさん群れて咲いていてもあまりうるささを感じさせない花ですね。
これは淡いピンクだから余計にそう思いますが、赤い山茶花でもなんとなくはかなげな風情を感じてしまいます。

なんでなんだろうなあ・・・冬に咲く花だからなんでしょうか・・・
それに引き換え、夏に乱れ咲くノウゼンカズラはひたすらに暑苦しく感じたりします・・・その花が咲く季節の印象あるのかもしれませんね。^^

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-02 20:06 | Flowers & Plants | Comments(6)
Commented by atsushi_63 at 2012-01-02 21:59
今年もよろしくお願いいたします。
昨年は仕事が忙しく、コメントする余裕がありませんでしたが、ちょくちょく覗きには来ておりました。
今年も忙しくなりそうですが、お互い健康には気をつけましょう。
Commented by monopod at 2012-01-02 22:49
あけましておめでとうございます。
山茶花っていまひとつ写欲がわかない被写体なんですけど
中判で撮ると面白いですね!
今年もよろしくお願いします。
Commented by いけみ at 2012-01-02 23:00 x
ピンクの山茶花って可愛いですね♪
見たことあるかなぁ、赤いのしか記憶にないや(^_^;
白色はみたことあるぢょ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2012-01-03 22:07
アツシさん、こんにちは。
私も去年後半はバタバタと忙しい毎日でした・・・暇でいるよりはいいんですけどね。^^;
今年も明日から始まりますが、どんなに忙しくてもフィルム写真は撮り続けて生きたいと思ってます♪
Commented by blackfacesheep at 2012-01-03 22:09
monopodさん、こんにちは。
そうですねえ、山茶花って中判で撮るとそれなりに面白く写る被写体かもしれません・・・^^;;;
というか、中判で撮ると詰まらんものでもそれなりに面白く見えたりするんですよね~、今年もそんなだまし写真を撮っていこうと思ってます♪
Commented by blackfacesheep at 2012-01-03 22:10
いけみさん、こんにちは。^^
この山茶花、我家の近くで咲いているものなんですが、ピンクって珍しいので写欲をそそりましたねえ♪
白はまた一段と楚々としていて素敵なんであります、でも近くにはみかけないじょ~^^;;;
<< 2012年1月3日 足助の猿回し 2012年1月1日 冬陽を透過... >>