Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年1月6日 古き乳母車のある風景
b0175964_22283483.jpg

デジタルブログの方で参州足助屋敷で撮った古い織機の写真をアップしたら、そのときばけぺんで撮った写真があるのを思い出しました。
この参州足助屋敷、時間が止まったような気分になれるとても懐かしい場所ですね。

こんな乳母車、昔はよく見たもんですが・・・昨今はカラフルなベビーバギーばかりになってしまいましたねえ。
味わいのあるものは写して絵にするのはいいんですが、使う分には重いし不便だし・・・ってことなんでしょうねえ、ちょっと寂しいですが。^^;
ばけぺんも同様です・・・ワン・アンド・オンリーな写真が撮れるカメラですが、使う分には重いし不便ですわねえ・・・
とは言いながらもずっと使い続けてますけどね。^^;;;

愛知県豊田市足助町 参州足助屋敷にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-06 22:32 | Japanese Landscapes | Comments(4)
Commented by macorrin at 2012-01-07 00:41
ワタシも子供の頃、こんな乳母車に乗せられていました。
捨てるに捨てられず、小学生の頃まで家の土間に置かれていたのを思い出しました。
淡い色彩の中にも確かな存在感がありますね、昔の道具って古くなっても
古さを感じないというか、むしろ少しへたって色あせた頃が本領発揮みたいな
ところがありますねぇ。
Commented by いけみ at 2012-01-07 01:51 x
子供を乗せる‥と言うより
その後の使い道、農機具や野菜をのせて歩く
おばあちゃんの必須アイテムって感じがします(^_^)
でも、最近は
ほーんとに、乳母車って見ませんよねぇ。
今どきのばぁちゃんは皆
軽トラ乗っているもん?(笑)
Commented by blackfacesheep at 2012-01-07 14:01
マコリンさん、こんにちは。^^
私もガキンチョの時代の写真を見ると、こんな乳母車に乗ってましたねえ・・・昭和30年代はのどかな時代でした。^^
昔のモノは古くなっても味わいがありますが、今のものはどうなんだろう・・・ただみすぼらしくなるだけかもしれません。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2012-01-07 14:03
いけみさん、こんにちは。^^
そうそう、田舎に行くと、乳母車はばーさんの貴重なユーティリティビークルになってましたよねえ♪
でも、軽トラのほうが快適ですよねえ、雨の日も風の日も雪の日も、乳母車を押すよりはるかに快適ですよねえ。^^
<< 2012年1月7日 福袋のある風景 2011年1月5日 入院中のセ... >>