人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2012年1月13日 雪の溶けた午後

2012年1月13日 雪の溶けた午後_b0175964_2275085.jpg

胆管炎で入院していた愛知国際病院から見た風景です。
これは12月26日の午後・・・前日の25日は大雪が降り、名古屋近辺でも8cmほどの積雪がありました。
よく晴れた午後で、さすがに雪は溶けてしまったんですが、凄く寒そうな雰囲気が漂っていました。
う~ん、師走ならではの寂しい午後の風景でしたね。

愛知県日進市 愛知国際病院にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2012-01-13 23:51 x
雪解けの痕は、いつまでもしっとりして
寒々しいですねぇ。
このまま名古屋が雪無しなんて、考えられないので
そろそろどか〜んと降るのでしょうか?(^_^)
Commented by Cowardly_Cat at 2012-01-14 00:01
こんばんは。
いつも観させていただいています。

入院時ってかなり退屈で、楽しみといえば3度運ばれてくる食事くらいになるんですよね。
そんな中に撮影という趣味を持ち込めるとひと味違う病院生活を送れるもので^^

ステキなお写真ですねぇ。
ここのwebを観させていただいていると、中判の包容力みたいなものの気分の良さに浸れます。そしてとても幸せ。

まだスネかじりの愚息たちが巣立ったら私も67を始めようと思っています。
Commented by macorrin at 2012-01-14 00:23
強い陰影、湧きたつ雲、希望と不安が混在した印象深いお写真ですね。
ワタシも以前1カ月ほど入院したことがあるんですが、やる事がなくて、同室の人と
窓外の木枝に飛来する雀の数を数えるのが朝の日課となっていました。
「まこちゃん、今日は雀が4羽もとまっとるぞよ」
「あぁ、そうですねぇ、朝食のミカンを枝につけて、もっとおびき寄せますかぁ?」
・・・みたいな^^

Commented by kouko at 2012-01-14 07:01 x
おはようございます。
冷えた空気が感じられるような・・・。
重厚で、繊細。ヨーロッパの風景のようにも見えますね。
何とも言えないこの雰囲気は、入院中という状況での
黒顔羊さんの心象風景の反映でしょうか。
すてきなモノクロですわぁ~♪
Commented by emades at 2012-01-14 11:15 x
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いつもかっちとした写真で素敵です。
Commented by blackfacesheep at 2012-01-14 21:58
いけみさん、こんにちは。^^
名古屋の雪は根性がありませんから、ずっと積もるってことはないみたいですね。
でも・・・今年あたり、根性入れて降ってくるかも・・・うう、そうなったら困るなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-01-14 21:59
Cowardly_Catさん、こんにちは。^^
おお、かつてはバケペニストだったんですか・・・ぜひまた再開してみてくださいな、デジタルとは違うスケール感で撮れて楽しいです♪
そのうちフィルムも無くなってしまうかも知れないので、今のうちに写しておこうと思ってます♪
Commented by blackfacesheep at 2012-01-14 22:01
マコリンさん、こんにちは。^^
1ヶ月も入院すると、さすがに退屈してくるでしょうねえ、私は15日間でも飽きてしまい写真に走りましたから。^^;;;
でも・・・人生についてとか、ゆっくり考えられる時間でもあったりしますし、案外入院も良いものかもしれないな、って思いました♪
Commented by blackfacesheep at 2012-01-14 22:03
koukoさん、こんにちは。^^
おっしゃるように、この冷え冷えとした空気、ちょっと不安な入院中の私の心象風景かもしれません。^^;
原因もわかり治療のめども立っているけど一抹の不安もあり・・・みたいな感じでシャッターを押しましたよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2012-01-14 22:04
emades さん、こんにちは。
年が開けても毎度おなじなヘタレ写真ですが、今年もなにとぞよろしくお願いしますね。^^
中判写真、浅い深度を活かした大ボケ写真も好きですが、きっちりと絞ったB&Wも大好きですね~、また遊びに来てくださいな♪
Commented by monopod at 2012-01-15 00:52
この作品いいですねぇ。
これぞモノクロっていう描写が素晴らしい!
お手本になります。
Commented by blackfacesheep at 2012-01-15 21:36
monopodさん、こんにちは。^^
ありがとうございます~、中判のB&W真四角って、それだけで端正に見えるから不思議なんであります。^^;
それだけで完結しえる小宇宙なんでしょうかねえ。^^
by noblivion | 2012-01-13 22:14 | Seasonal Images | Comments(12)