Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年1月29日 ロスアンゼルス広場の自由と魂
b0175964_2123279.jpg

名古屋の中心には、セントラル・パークと呼ばれる緑地帯があります。
ニューヨークのセントラル・パークとは比べようもないチンケな公園であり、それを卑下して「センパ~」とか「センパ!」と呼ぶ名古屋人もいます。
栄交差点に近いあたりはまだ賑わいもそれなりにあるんですが、より北のリバー・パーク地区になると、本当にひっそりとしてきます・・・

ここはそのリバーパークの南側に位置する「ロサンゼルス広場」です。
名古屋市の姉妹都市の一つであるロサンゼルス市にちなんだモニュメントが置かれている場所で、それなりに面白いものあるんですが、いつ行っても人がいません。^^;

米国のシンボル「白頭鷲」も、誰も見てくれる人がいないせいか、ちょっと寂しそうにしておりました。^^
ちなみにこの「白頭鷲」の彫刻のタイトルは、「自由と魂」なんだそうです・・・うむ、実にアメリカンなんであります。^^

名古屋市東区東桜 リバーパークにて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-29 21:12 | Sculpture | Comments(4)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-01-29 23:55
おお~、すげーダイナミックなのであります。
アメリンカン、イーグル=F15(^^)

セントラルパークでロサンゼルス広場ってのもあらためて違和感。。。
Commented by いけみ at 2012-01-30 01:33 x
みんな地下街が大好きだからでしょうか?
これだけ地下街が入り組んでいるところも
珍しいし (*´ェ`*)
良い季節になったら、行ってみたいです(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2012-01-30 22:43
愛と勇気さん、こんにちは。^^
イーグルはアメリカのシンボル、新鋭戦闘機がいっぱい出てきてもいまだにF15はアメリカのシンボルなんですねえ。^^
しかし、このロスアンゼルス広場のあたり、本当にひと気がなくて気の毒なぐらいdすわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2012-01-30 22:45
いけみさん、こんにちは。^^
テレビ塔より北って、めったに行く用事がないんですよねえ、だからたまにでかけるととても新鮮だったりするんであります♪
新緑のころはとても気持ちよいですよ~、被写体もいっぱいありますしねえ、ぜひ一緒に撮りに行きましょう~。^^
<< 2012年1月30日 朝日に映... 2012年1月28日 12月のポニー >>