Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年2月2日 ハワイ国旗がたなびくカフェ
b0175964_2333166.jpg

ここに写っている旗は、1898年まではハワイの国旗として使われていたものです。
今はアメリカ合衆国のハワイ州の洲旗として使われていますが、ユニオン・ジャックがあしらわれているのが珍しいですね。
こんな旗が掲げられているからには、ここはハワイゆかりのお店・・・そうです、ハワイアン・カフェのチェーン、「アロハ・テーブル」さんですね。
この場所には、かつて「ゴブリン・カフェ」という居心地の良いお気に入りの英国風のカフェがあったんですけどねえ・・・
しばらく星ヶ丘テラスに来ないうちになくなってしまいました・・・う~ん、ちょっと寂しいです・・・

ところで、先日いけみさんに頂いたリバーサル・フィルム、「フジクローム ベルビア100(RVP100)」を使ってみました。
ISO50のオリジナル・ベルビア(RVP)の超高彩度をさらに進化させた超極彩度フィルム、と聞いていたのでどんな上がりになるか興味津々でしたが、意外に普通に写ってるような気がします。
いけみさん、素敵なフィルムのご提供、ありがとうございました~♪

デジタルカメラを使うようになってから、抜けの良い色を撮るのはデジタルで十分と思ってしまい、フィルムで撮るときは階調がだぶ~んと豊かなネガ・カラーばかり使っていました。
でも・・・久しぶりにリバーサル・フィルムを使うと、その透明感のある色彩、シャープな切味も良いもんだと思いますねえ。

ネガ・フィルムで撮るときはアバウトな露出で気楽に撮ってしまいますが、ポジ・フィルムで撮るときは厳密に露出を決めないと絵が破綻します。
ない脳味噌を酷使してベストな露出を決定する・・・気合のはいったガチな撮影もたまには楽しいです。
今年はリバーサルをもう少し使ってみようかな・・・と思うのでありました。^^

名古屋市千種区星が丘元町16-50 星が丘テラスEAST 1F "Aloha Table"にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-02 23:04 | Snap Shooting | Comments(4)
Commented by いけみ at 2012-02-03 03:27 x
椰子っぽい木、ソテツでしょうか
南国風で異国情緒たっぷりで日本じゃないみたい(^_^)
彩度の派手さが押さえられた印象を、中判で
高彩度フィルムを使ったとき、私も感じています。
んで、一番強いベルビア100を買ったのですけど
使ってない‥(^_^;
私も使おうっと。
でへへ。

Commented by レンズ豆 at 2012-02-03 05:24 x
こんばんは。リバーサルフィルムなんですね。
いつもよりレトロカラーだな、と思いました。手前の茶色の垣根とか
枯れたヤシ風?の木の葉の色にノスタルジアを感じました。
なぜでしょうね。不思議で面白いです。
Commented by blackfacesheep at 2012-02-03 21:20
いけみさん、こんにちは。^^
こういう南国風の植物を置くと、そこだけトロピカルになってしまうから面白いですよね~♪
Velvia 100、彩度は確かに高いですが、それ以上にシャープネスの高さに感動しましたよ~、ありがとうございました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2012-02-03 21:21
レンズ豆さん、こんにちは。^^
最近はシックな色調のフィルムが多くなってきたので、こういう20世紀広範風の鮮やか系がノスタルジックに見えるのかもしれませんね。
ライトボックスに置いて、透過光で見るとさらにノスタルジック、実に美しいんであります~♪
<< 2012年2月3日 真冬の公園 2012年2月1日 圧倒的存在... >>