Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2012年2月5日 Portraits of Ponies
b0175964_2139457.jpg

昨日は張りぼてのお馬さんでしたが、今日は本物のお馬さんのポートレートです。
愛知牧場にいる小さなポニーさんですね~♪
高彩度・硬調なVelvia 100で撮りましたので、さぞやトーンが堅くなったかなと思いましたが・・・そんなに悪くないかも~♪
朝早い時間だったので赤っぽくなってしまいました・・・まあ、Velviaですからこんなもんでしょう。

b0175964_21391786.jpg

リバーサル・フィルムなので、若干アンダーを心がけました・・・うむ、ちょうど良い露出になりましたねえ。
これ以上アンダーにするとシャドウが全然粘らずにがっつり落ちていきます・・・まあ、いかにも「リバーサルだじょ~、文句あっか~」って感じで、それも悪くはないんですけどね。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-05 21:49 | Portraits | Comments(7)
Commented by atsushi_63 at 2012-02-05 23:23
スキャン画像でも発色の良さが伝わりますね。
20年前はよくリバーサルを使ったのですが、最近はすっかりご無沙汰です。
よく失敗して真っ白なポジを見てがっくりしたものです・・・
Commented by amselchen at 2012-02-06 01:46
さる知り合いののプロが、写真はやはり中判のポジで撮ったものがサイコー、といってましたが、どうもそれはほんとうのようですね。しかし大判ならもっといいのでせうがポジはないから仕方がない、このことであります。
お写真も、温かくそして精細な描写です。スライドで見たらもっといいでせうねえ♪
Commented by いけみ at 2012-02-06 21:36 x
ポニー、かわええ〜♪
愛知牧場、行きてぇ〜(笑)
ほんと愛らしいですね。
馬も好き♡
Commented by blackfacesheep at 2012-02-06 22:49
アツシさん、こんにちは。^^
スキャンしているときもネガとポジだと感覚がまるで違います・・・ポジはハイライトもシャドウも全く粘りませんもんね。^^;
階調の豊かさはありませんが、発色の鮮やかさはなんと言ってもポジですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2012-02-06 22:50
アムゼルさん、こんにちは。^^
大判シノゴのポジはまだ売ってると思いますが、めんどくさくてとても使えないでしょうね~。^^;
ロクナナでも十分綺麗ですよ~、ライトボックスの上に置くとそこだけ別世界が展開してるんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2012-02-06 22:51
いけみさん、こんにちは。^^
先日愛知牧場のすぐ近くまで来ていただいたのに、あいにくの悪天候で済みませんでした~。^^
今度、ぜひどピーカンの日に来てくださいな、ご案内しますから動物写真を一緒に撮りまくりましょう~♪
Commented by catnip1007 at 2012-02-07 00:37
今でもたまにポジを使いますが、
やっぱりポジはアンダーめが綺麗ですね^^
でも、昔のようにうまく撮れません(涙)
<< 2012年2月6日 眠る羊さん 2012年2月4日 足助のお馬さん >>